ソードワールドSFC ストーリー

 正直、未完成。

1 (共通)

 最終報酬 / 600ガメル 1000経験値
オランの古代王国への扉亭で情報を入手、ガラードの故郷であるトルガ村の事件を解決することに。 洞窟は長いが、ゴブリンシャーマンを倒したら一旦引き返して回復するべきであろう。 ここのボス、ダークエルフの唱えるライトニング・ストーンブラストは強い。強すぎる。但し、生命力はそれほどでもない。 彼が前衛に出ているまま戦闘に入れるように、突入するタイミングを見計らい、 しょぼい古代魔法・精霊魔法で遊んでいる隙に集中攻撃!

2 (共通)

 最終報酬 / 700ガメル 1000経験値
オランの古代王国への扉亭orうるわしの我が家亭で情報を入手。 探索するダンジョンも狭い、敵も弱い、おかげで上の依頼よりかは結構スムーズに行く。 但し魔法を使うやつには気をつけておくべきである。 どうでもいいが、警備隊詰所にいるあのバカはヒドい。 また、依頼中はマーファー神殿での回復はタダである。

3 (共通)

 最終報酬 / 900ガメル 1500経験値
オランの古代王国への扉亭orうるわしの我が家亭orカゾフの海のアヒル亭で情報を得ることが出来る。 ちょこちょこと分岐があるが、ストーリー的に大して変わらない。 宝箱も登場する。忘れずに全部回収しておこう。全部罠付きである。 注意すべきほどではないが、番犬と傭兵はちょっと強い。魔法中心に攻めてやろう。 尚、銀のメダリオンを購入した場合、購入金額は盗賊ギルドがもってくれる。 もう一つ。依頼主は「調べ方は自分で勝手に調べろ」なんて言うが、もう一回話すと「まずはマーケットに行ってみろ」と出る。 どっちなんだ!と言いたい。ちなみにこのメッセージ聞かないと先に進めません。

4 (共通)

 最終報酬 / 1200ガメル 2000経験値
オランの古代王国への扉亭のオヤジ(ラウダ)に話す→仕事ないよって言われる→ナムゴーに向かう、で発生するみたい。 いくつか分岐があるが、最終的にはストーリーは一緒である。 精霊魔法を使いこなす上にアサシン並みの戦闘力を持つアサシンリーダー、打撃が通用しないワイト・サラマンダーなど、 ここら辺から厄介な敵が登場する。特にアサシンリーダーのストーンブラストには注意。下手すれば後衛が一発で死ぬ。 魔法を駆使して全力で戦いたい。途中からボス撃破まで街に帰れなくなるので、 魔晶石を幾らか買いだめしておく必要があるだろう。 ちなみに、オランからパダに行くのにカゾフ経由で遠回りしても、ストーリーに何の変化もおきない。

 参考:精霊庭園での精霊石の取り方

5 (任意)

 最終報酬 / 1400ガメル 2500経験値
オランの古代王国への扉亭で情報入手。とにかくマップがだだっ広い。道案内がついているのはいいんだが、 途中まで進んだら、一旦引き返さなければいけないところが無性にむかつく。まぁ敵は復活しないからいいんだけど。 さらにウザいのがさらに奥のエレメンタルの法則の部屋。答え書いちゃうと、中央→右上→時計回り→中央でオッケー。 戦闘回数が少なく割と楽な6のシナリオに比べ、余計な報酬や経験値ボーナスが貰えたり、入手するお宝が多いのは魅力的である。 何よりも、魔法の指輪はステキ。まぁ、後で登場するノーランドからカツ上げしても入手できるんだが。 というわけで、こっちのシナリオを選ぶほうが賢い冒険者であろう。…移動のストレス貯まるけど。 なお、こっちのシナリオを選んでしまうと、ナムゴーの川見亭は一生模様替えのままである。

6 (任意)

 最終報酬 / 1500ガメル 2500経験値
ナムゴーの川見亭で発生。戦闘自体は1個だけだが、広い屋敷内をウロウロしなくちゃいけないのはやっぱり堪える。 わけわかんないと思うので一応、簡単な攻略は書いちゃいましょう。 殺人現場、ノルドの部屋を調査→とりあえず全員に話す。1回だけじゃ全部喋らない人もいるので注意(カテスにはティーナの話を聞いてからもう一回話す)→寝る →中庭へゴー→2F右上へゴー→中庭へゴー、でOKのはず。 どっちのシナリオを選んでも、移動のストレスが貯まりまくることは間違いない。

7 (共通)

 最終報酬 / 1700ガメル 3000経験値
カゾフの海のアヒル亭で情報を入手。敵として手ごわいのはボスのスケルトンウォーリア×2ぐらいだろう。 打撃では思うようにダメージが与えられないので、魔法中心で戦うとベター。ちなみにホーリーライトは効きません。 要なアンデッドではなく純粋なクリーチャーだからなんだろうが、なかなかプレイヤーの琴線に触れる設定である。 あとは問題ないでしょう。え、船に乗ってからストーリーが進まないって?乗組員全員に話したか確認してみ。 B1Fにいるコックとか、意外と忘れているから。

8 (任意)

 最終報酬 / 1800ガメル 3000経験値
カゾフの海のアヒル亭で情報を入手。罠ばかりのフロアをくぐり抜け、盗賊を倒すだけのシナリオ。 但し、依頼を受けたら、海のアヒル亭に2回話しかけなさいね。ぶっちゃけ簡単です。楽です。 その代わり、9のシナリオほど入手アイテムがおいしくないです。苦をして財を得るか、楽をして財を棄てるか、 どちらを選ぶかはあなたの自由。

9 (任意)

 最終報酬 / 1800ガメル 3000経験値
オランの古代王国への扉亭で情報入手。実に面倒なマップである。さらに罠もたくさん。やんなっちゃう。 しかも、なぜか魔法の糸玉では脱出できない。Fuck! その代わりといっては何だが、魔道師の心、盗賊の知恵が手に入るのでホクホクである。 さらに道中にチャ・ザの教えもあるので、忘れずに拾っておこう。 下水道には隠し扉があり、これを利用すれば途中ガーゴイルとの戦闘を省くことができる。

10 (任意)

 最終報酬 / 1800ガメル 3000経験値
ナムゴーの川見亭で情報入手。ま、要は6で体験したシナリオの続き。真夜中に一人でプレイするようなシナリオではない。ただし、案外敵も手ごわくない。 しかし余計な茶々が入るので注意が必要である。

11 (共通)

 最終報酬 / 2000ガメル 3500経験値
パダの遺跡の番人亭のオヤジに喋る→キャンセルで発生。途中囚われるが、牢屋を一周すればすぐに脱出できるっぽい。 隠し通路から脱出できたら、そのまま街に帰らず、開かずの扉があった場所に向かうとストーリーが進む。 このシナリオはアサシンやアサシンリーダーがあちこちにいるので大変ウザい。 ボスはそういった奴らが集団で出る。 ソーサラー技能を持つキャラクターが、パーティーの活路を開く。スリープクラウドを唱えましょう。

12 (任意)

 最終報酬 / 2000ガメル 3500経験値
ホープの山ぞい亭にて発生。13に比べ簡単なシナリオです。舞台は一緒だけど、8のシナリオとは全然関係ない。 なので8のシナリオをクリアした時はぶっちゃけ寂しい。 っていうかお前らせっかく村に来てやったんだからマデラに会いにいってやれよこの薄情者が。

14 (任意)

 最終報酬 / 2300ガメル 4000経験値
オランで古代王国への扉亭から出たら発生するのかな?例によって6や10のシナリオが絡んでくる。 用心棒達自体は怖い敵ではないが、そういった輩が集団で出てくるので大変ウザい。 それ以外に攻略だが、大した事はないだろう。あ、ボスはファイアーボール使うので速攻で倒してね。

15 (任意)

 最終報酬 / 2400ガメル 4000経験値
パダの遺跡の番人亭のオヤジから情報を入手。マップが広い。お宝が結構ある。 何事もない一本道なので問題はないと思います。それにしても、時期的に17と同時発生するシナリオなんだけど、 ソグランも東に西に大変なんだなぁ。まぁいいけど。

17 (任意)

 最終報酬 / 2500ガメル 4500経験値
オランで古代王国への扉亭に行けば発生する。一言。マップが広い。おかしいぐらいに広い。ふざけてるぐらいに広い。 下水道に来たら、左下を目指す。なんかヘンテコな茶色のフロアに来たら、上を目指す。 魔法陣はマジわけわかんね。適当に歩いていたら先に進むから。次に控える問題はストーンゴーレム2体。 バルキリージャベリンとかじゃないと目立ったダメージは与えられないかと思います。むしろボスのほうが弱いので、ここで全力を出しておきましょう。 一応魔晶石は残しといてね。

18 (共通)

 最終報酬 / 3000ガメル 5000経験値
オランで古代王国への扉亭に行けば発生する。アサシン軍団との対峙だが、今回はそこまで激しい戦いではない。 そろそろ話の核心が近づいてくる。ストーリーを楽しみながら攻略して欲しい。 ちなみに、このシナリオに入ってしまうと、以降シーカンスの地下迷宮には行けなくなるので注意。

19 (共通)

 最終報酬 / 3000ガメル
あちこちで情報が入る。3000ガメルもの報酬がもらえる割にはすぐ片付く依頼。しかしすぐ次の仕事が入る。 また、経験値が貰えない。

20 (共通)

 最終報酬 / なし
マップがかなり広い。どう見ても何かがありそうな怪しい壁が数箇所有るが、いずれも隠し扉。 その中に次のフロアへと繋がる階段があるので、念入りに探索しよう。 それにしても深刻な事態の割には、敵が多いだけで手強いザコはそんなに存在しない。 アンデッドばっかりなので、プリースト技能を持つキャラクターが複数いればなおさら楽勝である。 ただ、デュラハン、アッシュ、レッサーバンパイアには打撃が効かないことはご記憶いただくよう。

21 (共通)

 最終報酬 / なし
先の19のシナリオを攻略したところで、休む間もなく最後のシナリオに突入する。 相変わらずザコいアンデッドが敵の主戦力だが、スケルトンウォーリアが居座っていたりもする。 あとは、打撃の効かないアッシュなんかがぼちぼち登場するぐらい。正直どうってことないです。 まぁ、問題はマップがだだっ広く、道に迷いやすい点だけでしょう。 あと、このシナリオに突入しちゃうと帰れないので、心配な人は準備を万端にしておきましょう。