キングオブキングス 攻略

ストーリーモード

キングウィルカム

 何故にキングウェルカムじゃないのか。謎だ。
そんなことはどうでもいいか。ここでは基本ユニットしか生産できない。
マルチプレイばっかりやってると、この縛りで意外と苦労する。
最初にでかいユニットを作ってイニシアティブを取る作戦ができないからだ。

 これは基本戦術だが、ハーピーを派遣して前線を確保し、
他ユニットあるいはキングの進軍を待つ。この作戦でストーリーモードは全て解決する。
1マス置きor桂馬飛びの要領で配置すると、縄張りシステムのため容易に突破されない。
その間にファイターで街を占領したり、ジャイアントやソーサラーなんかを進めるのだ。
まーこのマップではジャイアントとソーサラーは作れないけどね。
またキングを進軍させる必要性は皆無だが、次のマップから必要になってくるので覚えておくこと。
但しCPUは余りゴブリンを生産しない。ていうかこのマップではハーピーやエルフを作ってくるので
ハーピーばっかり作っていると軽く死ぬ。ちゃんとバランスよく雇うこと。
どっちかっつーとまんべんなく戦えるファイターを気持ち多く生産したほうがいい。
っていうか、ファイターがいないとルシファー倒せません。弱いからっていってサボらず生産すること。

 三すくみの特性を生かし、有利なユニットをぶつけていれば、
CPUはアホなのでそのうち押し勝つことができる。
理不尽なランダムダメージに悩まされるが気にしてはいけない。
また先ほども述べたがなぜか敵さんはゴブリンを余り生産してこないようなので、
ファイター・エルフが微妙に有利だ。この調子でファイターのレベルを上げ、
育てたファイターでルシファーをやっつける。
但しこちらの進軍とともに敵の抵抗が厳しくなるので注意。
ってかこれはSLGでは普通の話だよな。

エレンディア進撃

 重要なユニットが追加される。但しナイト・リザードマン禁止。
理由は山が多いこと、追加ユニットにことごとく弱いからだ。
最初にグリフォン作っておこう。あとは先ほども述べたとおりハーピーを量産。
あ、ファイターも忘れちゃダメよ。
そして航空部隊で戦線を進めるのだ。そしてこのマップで必要な行動はもう一つある。
キングでマップ中央の城を占領することだ。
移動中はもちろん生産ができないため当然不利になってしまうが、
生産拠点が前進する意味は非常に大きい。

 具体的には最初にグリフォン・ハーピー・ファイター2部隊を生産。
次のターンは資金を全部ハーピーにつぎ込んでキングは移動開始。
まーこの編成は結構適当なので1部隊ぐらいゴブリンやエルフを混ぜても構わんよ。
グリフォンをボッシュートにしてエルフ2部隊にしてもいいかも。
彼らの仕事は画面中央の城を守り抜くこと、敵ファイターの占領を邪魔すること。
そして城に着いたら速攻でジャイアントを生産するのだ。
グリフォン以外はこいつで簡単になぎ払うことが出来る。

 リザードマンには巨大ユニットorハーピー。
ジャイアントはジャイアントまたはエルフで対抗する。またはハーピーで足止め。
グリフォンにはグリフォンまたはエルフ。ジャイアントで足止め。
飛行部隊は地形効果が得られないため捨てたつもりでハーピーをぶつけてもよい。
ナイトにはジャイアント・グリフォン。鉄則。エルフでもよい。
追加ユニットの相性はこんな感じ。何気にエルフ大活躍。但し先制されるときついので壁役を誰かに頼もう。
ナイトを育てる場合は道路にいるジャイアントを狩ろう。2匹ほど削れたらかなり成長するぞ。
ルシファー攻略はファイターが鉄則。但しナイトの方が攻撃力・機動力があるので終盤はナイト量産してもよい。

奪回アトラス平野

 思い切ってモンク・ソーサラーは忘れてもよい。理由はマップが狭いからである。
またマップが狭いこと。実はアホなCPUにはこれが足かせとなる。
なぜなら痴呆CPUはモンク・ソーサラーを生産し、さらにそいつらにゴーレム・スケルトンを生産させるのだ。
生産したての奴らは数が少ないため街に向かわせ補充させるのだが、
ここで無能CPUは大量の出費を迫られるのだ。
前の2マップに比べ、拍子抜けするプレイヤーも多いだろう。

 セオリーどおりハーピーで中立の城を固め、さっさとキングを置く。
主力部隊を生産して近くに来た連中を前マップと同じ要領で薙ぎ倒す。
エレンディア進撃よりも編成は適当でよい。
主力部隊はエレンディア進撃と同じでよいが、
ソーサラーの数が多ければグリフォンよりもモンクとファイターを呼ぶ。
追加ユニットだが、バランスを重視するならモンク、攻撃力を重視するならソーサラーを入れよう。
敵さんにジャイアントが多ければゴーレムを呼んでもよいが、スケルトンは基本的にいらん。

 モンク・ソーサラーはファイターで狩る。鉄則。
ナイトでもよいが反撃を受けたら経験値をプレゼントしてしまうため控えておこう。
逆に妖精は向かわせてはいけない。但し、ハーピーはモンクの天敵なのだ。ここテストに出るね。
ちなみにソーサラーの天敵はモンク。
絶対こいつらをクラスチェンジさせてはいけない。レベル6~7にさせてしまったら厳重警戒レベルと考えてよかろう。
まぁこのマップでそんな目に遭うことはないだろうけどね。
ゴーレム・スケルトンは硬いが、モンク・ソーサラーが弱点。同キャラ戦で泥仕合になる。
ゴーレムVSジャイアント戦も泥仕合になるね。但しゴーレム有利。

決戦のケオシアム

 最終マップ。全部隊生産可能。マップが急に広くなる。
そして、いきなりだだっ広い山が邪魔をする。
広いマップだがやることは今までと同じ。

 各地に城があるが、用があるのは山が超えた先にある城のみ。
いかに迅速にここに到着できるかが焦点。
攻略雑誌の受け売りだが最初にファイター2部隊他全部ハーピー、
2ターン目もハーピー全部生産して山越え開始。
ファイターは周辺の街を占領。ハーピーは壁。
エルフやグリフォンの苛めに耐えながらファイターやジャイアント、ナイトの進軍を邪魔する。

 山越えが完了したらようやく未来が開ける。
相手の状況にもよるが、目標はサーペントの生産。1部隊あればマジ戦力になる。
金に余裕があれば2部隊目を作ってもいいが、ワイバーンのほうが汎用性は高い。
とーぜん敵さんも3龍を生産することがあるので、ナイトかソーサラーは最低1部隊は作っておく。
もちろんクラスチェンジさせることが目標なので大切に育てること。
もしこちらの状態が整う前に3龍が来てしまったら、
レベルの高いユニットをぶつけるかナイトを特攻させよう。
ワイバーンにはグリフォンを特攻させてもよい。グリフォンにハーピーを特攻させるのと同じ理屈。

 念のため3龍&上級職対策。
3龍は微妙に3すくみなのだ。ワイバーンはドラゴンで、ドラゴンはサーペントで、サーペントはワイバーンで叩く。
但し川か海にいないとサーペントは実力を発揮できないのでドラゴンはかなり有利だろう。
ドラゴンナイトで楽勝で狩れる。シルバーナイトやウィザードでもそこそこいける。
ワイバーンはグリフォン・ジャイアントで削れることがある。他は諦めてください。
ドラゴンナイト対策はジャイアント一択。ビショップ・ウィザードは基本的にムリ。
レベルの高いユニットなら問答無用で有効なので、こいつらで叩くしかない。
逆に言えば、ファイターやゴブリンでもクラウンレベルなら有効ってこった。反撃受けると確実に死ねるが。

独眼竜政宗

 隠しマップだ。
エンディング最後の画面で何もせず30分ぐらい待とう。
するとメッセージが表示されるのでボタンを押すとOK。
全体マップを表示すると独眼竜政宗に見えるという実に奇特なマップ。
ちなみに敵は普通のキング。マルチプレイ扱いだ。

 実は決戦のケオシアムより厳しい。
理由は赤城と中央城との距離がありすぎ・マップ上部に障害物が多いことだ。
障害物はマップ上部に限らないので、実は赤でプレイしてもかなりダルいっていうか面倒なのだ。
とにかく中央の城はとっておこう。その際、飛行部隊はいらん。赤はムリ。
中央部分に街が集結しているが、砂漠に囲まれているため非常に厄介。
占領できれば飛行部隊やジャイアントの活動拠点になるが。

 良くも悪くもおまけマップだ。あまり細かいことにはこだわらず、楽しくいこうや(攻略になってない)。

マルチプレイ

キープノースコースト

 馬力で赤有利。というか、全部隊生産できるキングウィルカムだと思っていい。
ってか、青も赤もやることは変わらない。
ハーピーで牽制し合い、ファイターやジャイアント、ソーサラーを進軍させる。
もちろん敵の生産状況に合わせて臨機応変にいこう。
ま、ここら辺はストーリーモードで説明した通りなので。
他のマップでもかなり一緒。

トリプル

 唯一の3チームマップである。
また一番マップが狭い。足が遅い奴らが目立つ数少ない機会だ。
まぁドラゴンは目立たないけどな!
山や砂漠が多いため意外とゴブリンが役に立つぞ。逆にリザードマン禁止。
青も赤も黄色もやることは同じだね。周囲に街が多いため、黄色有利か。

スモールパッケージ

 ここから4チームマップだ。青だけややダルい。
近くに街が無いこと、海があるため進軍しにくいことだ。
サーペントを呼ぶのにうってつけの地形だが、他の国の城が水辺に隣接してないため雇用費の無駄。

 マップ中央の城は無理して取らなくていい。
取ったら取ったで袋叩きに遭う。
但し周辺の街を占領するのに大きなアドバンテージとなるはずだ。
ま、隣国1個を潰してから引っ越すのが一番いいだろうな。

湖の小国

 漢字はこれでいいのかな。
ここからむちゃくちゃ広いマップになる。
青が赤・黄色を同時に相手にしなければいけないため不利。
だが川が防波堤の役割になっているため、黄色に集中してよいだろう。
また中央の街を一方的に占領できるため微妙に楽。
但し、無理に羽根を伸ばすと緑とも戦わなければいけなくなる。
赤も、青と緑を同時に相手しなければいけないためきつい。
また逃げ場もないため、隣国の進軍状況によっては一番不利になる可能性がある。
黄色と緑は楽。1国だけ相手すればいいからだ。マップ南西に羽根を伸ばせるのも有利ポイント。

 これぐらいの広さになってくるとFOOD切れを起こしやすくなる。
特に飛行部隊やリザードマンは注意すること。

ロードブリティッシュ

 なぜにウルティマの作者。

 緑の難易度が最高に設定されているが、理由がよく分からない。
全力で赤を攻め落とせるため結構楽だと思うんだが。
逆に黄色や赤は2国ほど相手にしなければいけないため、微妙にきつい。
青も黄色に全精力を注げるため楽。だと思うけど。

ソードアンドソーサラー

 なぜに城が多い。
どの国を攻めるかを考え、それに併せて適宜キングも進撃しよう。
まぁ基本的に最初は青と黄色、赤と緑が喧嘩するだろうな。
ここもマップが広く、国どうしが離れているためFOOD切れを起こしやすい。

モスクワ完全包囲

 青だけが苦境に立たされるマップ。
赤と緑は喧嘩をするが、黄色は全軍青に向かってくるので、
まずこれをどうにかすることを考える。
デカキャラハンターのエルフが重宝するかも。

 赤黄色緑は苦戦することはない。特に黄色は容易に進軍できるだろう。

東京2001

 恐らく東京の近未来を想定したと思われる。
ノストラダムスの大予言あたりで崩壊したんでしょうかねぇ。
特に有利不利はない。けど黄色が一番楽かな。街も多いし。

 例によって非常にマップが広いのだが、
街もそれなりに多いのでちゃんと占領すればFOOD切れは回避しやすいだろう。
というか東京湾でFOOD切れを起こしやすい。街も少ないしね。
赤や緑でサーペントを運用する際はここに注意しておこう。