ファイアーエムブレム外伝 小ネタ

知識

戦闘に参加できる最大部隊数

 敵も味方も20人まで。マップによっては10人以下。その際は並び順が早いキャラクターが優先される。 当然ながらこの制限を超えると召喚も無駄打ちになるので注意。

アルム軍のキャラクターをセリカ軍で使う、あるいはその逆

 この願いを叶える方法が2種類ある。

 1つ目は復活の水を利用する方法。 話は簡単で、他方の軍に送りたいキャラクターをぶっ殺し、 もう片方の軍の復活の水で復活させるだけである。 この方法の利点は主人公の2人とマイセンを除く全てのキャラクターを送れるという点にある。 が、人数が限られている。よく考えて送ろう。 尚、アルム軍にある復活の水は恐山の祠で3人分、秘密の祠5人分(いずれも4章)。 セリカ軍のは3章に出てくる竜の祠で3人分である。

 2つ目の方法は1章で仲間になるキャラクターを放っておき、 2章でセリカ軍が回収するという方法である。 アルム軍→セリカ軍の一方通行であること、送れるキャラクターが限られていること等が欠点として挙がるが、 ノーコストで実現できるのが利点。また、 セリカ軍に送れるのはルカを除く1章の登場人物8名である(出口を塞いでいるグレイは一旦セーブ→リセットで回避)。 アルムとルカの2人なら1章はどうってことない。但し3章の難易度がガクンと上がるので覚悟しなくてはならない。 下手すれば(いや、下手しなくても)ソフィアの北ですら攻略できない。魔女飛んでくるし、アーマーキモイし。

 尚、ソフィア城は既に解放されているのに2章でのセリカ軍で彼らを回収したときにセリフは変わりない。 当然、彼らの会話対象はアルムのままである。 おまけにフォルスを仲間にする際、いないはずのアルムがしゃしゃり出てくると言う珍現象が発生するのだ。

イージーモード

 「さいしょから」を選択→セレクト・スタートを押しながらAボタンを押す。 すると、NORMALかEASYかのどちらかを選ぶ選択肢が出てくるので、 ここでEASYを選択するとイージーモードで遊ぶことが出来る。

 特典として、(1)得られる経験値が2倍になること、(2)アイテムの預け先が両軍共有になること、の2点がある。 但し、1章でアルム軍の持ち物を全部預けておき、 ちょっと難しい2章序盤を皮の盾やらいかづちの剣やら使い回してブイブイ言わせるなんていう荒業は不可能のようである。

特効の攻撃力

 キャラクター本来の攻撃力(魔力)+武器・魔法の攻撃力×3-敵の防御力(魔法防御力)。 例えば、攻撃力11の剣士が聖なる剣(攻撃力3)を装備してスケルトン(防御力8)を攻撃した場合、 与えるダメージは11+3×3-8=12となる。

 ところで、アイテム“でない”弓には空ユニットへの特効は“実質”存在しない。理由は武器攻撃力が0だからである。 実例として、何も装備していないアーチャーがガーゴイルやDゾンビなんかを攻撃しても普通のダメージしか与えられないが、 鋼の弓を装備していれば、その特効の効果が現れる。 この逆は然りで、砂漠の砦を攻略する際、パオラやカチュアはウォルフの行動範囲に警戒しなければならない。

 ボウナイトに対してはナイトキラーによる特効は存在しない。同様に(同様なのか?)、ドーマに対してもモンスター特効は存在しない。

トライアングルアタック

 敵一人をパオラ・カチュア・エストで囲んでいることが条件。 このうち誰かが攻撃するとトライアングルアタックが発動。 バロンが相手であっても軽く貫通する。敵ボスを急襲するときに便利。

竜の盾の入手に付いて

 ストーリー上、現段階では倒せない(ことになっている)1章のドゼー・4章のジュダ。 彼らは竜の盾を装備しており、バカみたいな防御力を誇り、普通のプレイでは倒すことはできなさそうだが、 やろうと思えばもちろん倒すことができる。その際、最強の防具である竜の盾をかっさらうことが可能である。

 ジュダのほうは簡単。4ターン目に集中攻撃で仕舞いである。レベル5ビグルなぞ迷いの森で鍛えたパーティーの前ではただのヘタレ。 魔戦士・村人ループで育てたキャラクターや、トライアングルアタックを有効に利用しよう。

 が、逆にドゼーのほうは難易度が高い。1章で村人ループする覚悟がありますか? 尚、特別な経験値稼ぎナシで1章ドゼー撃破を実現したつわものがネット上に存在することは付記しておく。

雑談

アルム(戦士or勇者)が砂漠を通る機会

 取説には一応移動コストが2かかるとされているが、っていうかアルム軍マップには砂漠なんてどこにもないしぃ、 意味ないじゃん、って思いますよね。普通。

 ドーマの塔、バルログとの戦闘があるマップ。 このマップには回復する床が3地点存在するが、このマップには回復する床が任意の場所にワープすると言うよく分からない罠が仕掛けられている。 もともと回復する床があった場所が別の地形に化けるのであるが、これが砂漠ではないのだろうか? っていうか見た目はどう考えても砂漠で、ちゃんと移動コストは2かかる。 が、FE暗黒竜と光の剣みたいに戦闘画面で地形情報が表示されたりはしないので確証は掴めない。

一番使えないやつ

 私的にはノーマと思われます。アロー使い勝手悪いし、成長率低いし、何より初期値が技・魔防以外ほぼLV1祈祷師。 そもそも魔法命中率に技が関係なく、完全に特性が死んでる。 これではいくらなんでも使えん…。「安心しても良いぞ」と言われても安心できない。 セリカ軍4章は魔防が高い敵が多く、攻撃力12では全くの力不足。 次点ではセリカ。クラスチェンジの能力値底上げがないので他のキャラクターに水を開けられてしまう。 せっかくライナロックとか使えるし、天使の指輪で成長させれば充分使えるのだが。 あとはクレーベ、リュート、ボーイといった感じかね。クレーベはマチルダがGナイトになれば二軍確定だし、 賢者へのクラスチェンジの能力値底上げがかなり寂しかったりするから。 あとクリフ以外の村人を間違えて魔道士にしちゃったら正直使えない。アトラスは攻撃力あるから少しはマシ。 傭兵ループを経て魔道士にクラスチェンジした場合はこの限りではない。 基本的に愛情を持って育て、しかるべきアイテムを持たせればみんな強いキャラクターになります。ノーマ以外はね…。

ドーマのHP

 ドーマの祭壇にて。 敵のターン。ドーマが攻撃を仕掛け、27(必殺)+9のダメージを与える。 こちらのターン。集中攻撃で9+9+13+13+9+9+42のダメージを与えたところで ドーマのHPが??から42になった。 ということで、計算上182という答えが出たような気がします。合ってる?

 どうでもいい話だが、この後の敵のターンであろうことかドーマの野郎メガクエイク唱えやがって、 ジーク様が大きくHPを減らされたところにビグルの軍団に囲まれてアカネイア大陸の土を踏むこともなく戦場の塵と化したとさ(ノД`) っていうかこういう時に限ってクリティカル出すんじゃねーの。