スーパーファミコンウォーズ ユニット

ユニット一覧

名前 / ユニットの名前。
価格 / このユニット10機分の値段。補充の時もこの数値を参照する。
主武器 / 与ダメージが大きい方を選んで攻撃するようになった……のをGBWから引き継いだ。
射程 / この武器の持つ射程。2以上なら間接攻撃となり、反撃を受けない。副武器は全て1である。
弾数 / 攻撃すると1ずつ減り、0だと攻撃不可になる。副武器には存在せず、常に使える。
弾価 / ユニット1機・1弾あたりの価格。補給の時にこの数値を参照する。やはり副武器には存在せず、無償で使える。
攻守表 / 地形効果がない状態で10機フルで攻撃した時に破壊できる機数。実際はこれにランダムな数値がプラスされる。
燃料 / 燃料。移動するたびに消費する。これがゼロになると航空機は墜落、艦船は沈没する。
消費 / 毎ターン消費する燃料。航空・艦船ユニットにのみ存在。
移動 / 移動コストを度外視すれば、この数値分マスを移動できる。
タイプ / 移動タイプ。この種別に応じて地形の移動コストが変わってくる。
索敵 / 索敵が有効になっている場合の視界。
下の段 / ユニットの特性などに関する補足と、くだらない独り言。
名前 価格 主武器


攻守表





























副武器 攻守表
歩兵 1000 なし                      99   3
2
              
マシンガン 554513 5671 2515251 山5
15525    720     
今作よりほとんど全てのユニットが対歩兵攻撃力が大幅に上昇したため、
GBWのノリでいくと痛い目に遭う。それでも買うが。
戦闘工兵 3000 ロケット砲 1 3 4   1535 55555515 75657525 70   2
2
654575           
マシンガン 655514 69101 3532352 山5
32635    925     
攻撃力が上がったが同じく値段も上がったため辛い。
後のバズーカ兵のように山の移動は得意ではない。それを考えると、また辛い。
重戦車 18000 戦車砲 1 8 6 50455575 95999950 99999965 50   4
1
999099       102535 
マシンガン 959016 812151 3534353
34735    1230     
爆撃機さえいなければ彼のアイデンティティは保たれただろう。
中戦車 12000 戦車砲 1 10 4 45402555 80909020 95909550 60   5
2
907595       51015 
マシンガン 858015 711131 3231323
31632    1128     
三種の戦車を上手く使い分けてこそ上級者だろう。私には無理だが。
軽戦車 6000 戦車砲 1 12 2 3530525 5570755 90708535 70   6
3
706585       1510 
マシンガン 757014 69101 3029302
29530    1026     
打たれ弱いが、それでも価格以上の戦闘力を持つ優秀なユニット。買え。
偵察車 3500 なし                      80   8
5
              
マシンガン 706514 69101 2827282
27428    1026     
GBWAに比べると、タイヤユニットという点は大きなマイナス。また同キャラ戦が塩試合でなる。
兵員輸送車 5000 なし                      70   6
1
              
マシンガン 706514 69101 2827282
27428    925     
歩兵ユニット1部隊搭載可能。だが、無意味にお求めにくくなったし、全般的に弱体化した。
新型戦車 20000 戦車砲 1 12 6 55506080 99999955 99999970 80   6
2
999599       103545 
マシンガン 959016 812151 3534353
34735    1230     
移動力以外ほぼ重戦車のようなものと思ってて構わない。そこんとこGBWA2にも受け継がれた。
名前 価格 主武器


攻守表





























副武器 攻守表
補給車 4000 なし                      60   8
1
              
なし               
              
隣接する地上ユニットとヘリに補給できる。
移動先でも補給できるという、大きな改良点が入ったのはこのゲームから。でもタイヤ。
自走砲 7000 カノン砲 2-3 10 5 90852540 55658530 95657030 50   4
1
654570       304055 
なし               
              
FCWのように、ロケット砲に肉薄する攻撃力を取り戻した。だけどその攻撃力自体が残念。
彼の汚名挽回はGBWAから。
ロケット砲 15000 ロケット砲 3-5 6 8 95903050 65709035 95707540 50   4
1
705575       354560 
なし               
              
自走砲Aの位置を乗っ取った対歩兵兵器。
その名残か最重要要素の対戦車攻撃力が残念な事に。さらにタイヤ。踏んだり蹴ったりだ。
列車砲 30000 カノン砲 2-6 16 9 99995070 90959550 99959960 99   15
1
958099       557590 
マシンガン 656016 812151 5535454
35845    1535     
1部隊のみ生産可能。地上ユニット2部隊搭載可能。
せめてこの攻撃力をロケット砲が持ってたら、という妙な黒い感情を抱く。
対空自走砲 6500 高射砲 2-3 10 5                50   4
1
   55 75659095     
なし               
              
このユニットが最終マップにおける高射砲代わりとなる。
人民解放軍と一緒に耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶことになる。
対空戦車 8000 バルカン砲 1 14 3 9590 10 255065  8060755 60   6
2
60457525 35258595     
なし               
              
航空機に対して非常にだらしがなく、爆撃機に抵抗することができない。彼の汚名はGBWAで挽回される。
対空ミサイル 13000 対空ミサイル 3-5 6 8                50   4
1
   70 90809595     
なし               
              
対空性能は全ユニット中最強と言ってもいい。でもタイヤ。GBWAと異なり索敵に向くユニットではない。
名前 価格 主武器


攻守表





























副武器 攻守表
戦闘機 20000 対空ミサイル 1 10 6                99 5 9
2
   55 95809595     
マシンガン               
   15 45356575     
とりあえずこいつをどうにかすれば後は爆撃機が何とかしてくれる。
爆撃機 22000 爆弾 1 16 8 90909090 90909090 90909090 99 5 7
2
909090       303030 
なし               
              
吐き気を催す邪悪。
攻撃機 26000 汎用ミサイル 1 6 7 55604555 65707545 75757560 99 5 8
2
75607535 70557575 556575 
マシンガン 707013 58101 2515251
1552510 30205565     
戦闘機Bの立ち位置を奪い華麗にデビューしたが、このゲームは万能系は基本的に不遇だった。
そしてGBWAでは爆撃機に対艦攻撃力を吸い取られる始末。
戦闘ヘリ 8500 対地ミサイル 1 6 5 45501025 455560  65606530 80 2 6
3
603065       254065 
マシンガン 757514 69101 4025353
25635    4560     
このゲームは万能系は基本的に不遇である。
意外にも対艦攻撃力は爆撃機より上で、まさかの護衛艦に殴り得である。
輸送ヘリ 5500 なし                      80 2 6
2
              
なし               
              
歩兵ユニット1部隊搭載可能。攻撃能力を奪われたのはこのゲームから。
引き続き便利なんだが、立ち回りが不便になった。
戦艦 35000 カノン砲 2-6 18 9 75703550 65657035 75707535 99 1 5
3
70557545 65557575 507595 
マシンガン 252013 58101 2515251
15525    2025     
値段が高い。攻撃力はしょっぱい。このゲームは万能系は基本的に不遇である。でも使わざるを得ない。
護衛艦 22000 対潜ミサイル 1 10 6                99 1 6
5
             90
マシンガン               
       4575     
ヘリ2部隊搭載可能。搭載中は補給もする。潜水艦に対する唯一解だが、
SFCWではたったの3ユニットにしか攻撃できない超塩ユニットである(しかも弱い)。
あと索敵範囲が広いのは潜水艦ではなく、こっち。
輸送船 16500 なし                      99 1 5
1
              
なし               
              
地上ユニット2部隊搭載可能。攻撃能力を奪われたのはこのゲームから。
航空機や戦艦を削れるアイデンティティはどっかに飛んでいった。で、DSWで護衛艦に帰ってきた。
潜水艦 24000 魚雷 1 6 7                99 1 4
3
          85359555
なし               
              
戦艦に対する唯一ではない解。索敵では常時GBWAで言う沈下状態になっていて、極めて意味が分からない。

移動コスト表

分類




歩兵 1 1 1 1 1 2 2 2 1
戦車 1 1 1 1 2 1 2
車両 1 1 1 2 4 4
列車 1 1
航空 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
艦船 1 1 1 1

今回、何と湖には航空ユニット以外侵入が不可能になった。だから何だって言われても、私もそうだねとしか答えきれない。