Midi素材

 素材の利用についてはサイト規約参照。

 ものは試しで視聴機能を設けました。
果たして、さくらのレン鯖は耐えられるのか?
しかし、この安いプランでも300GBも使えるから正直誤差レベルなんだろう。
無論ヤバかったら取り下げます。

 以下の素材は音源リセットが含まれています。2ループフェードアウト。
サウンドフォントは「FluidR3 GM」で再生確認。

曲名 長さ Size コメント 試聴
更新日時
Muted 2:09 13.7KB 勘を取り戻すため音が出ない環境で打ち込んだもの。製作時間も1時間半ほどで、打ち込み後は酷い和音のミスだけ修正。曲調はともかく製作態度が完全に遊びなので素材向きではないでしょう。
2013/8/8
ボロ屋 1:36 15.5KB 勘を取り戻すため短めの。製作時間も3~4時間ぐらい?田舎っぽさを全面にアピールした感じの曲。素材としては使えるかも知れないけど意味不明な転調が田舎っぽさを台無しにしている。
2013/9/10
砂場の城 1:41 7.3KB 勘を取り戻すため手抜き度の高い習作。想定場面的にも脱力系・のほほん系をイメージしているため、堂々とした手抜き。C Majorへの変調はかなり無茶にかましても違和感ないのでありがたい(のは作曲者の甘えなんだろうけどな…)。
2013/10/24
戦闘曲・短 0:54 13.8KB 勘を取り戻すため手抜き度の高い習作。戦闘向けのショート素材を目標にしたため、堂々とした手抜き。ややインスト系。
2013/10/24
戦闘曲・中 3:25 55.5KB 勘を取り戻すため↑の発展系。従ってタイトルが手抜き。なぜ戦闘向けの曲の主旋律にマリンバを採用したのか。コレガワカラナイ
2013/10/24
6月の夜 3:22 8.1KB 間が開いたので適当な曲で誤魔化しただけなんて口が裂けても言えませんし、ましてやコメント欄に書けません。音色はオルゴールのみ、スローテンポ、色々と適当。題名はずばり製作した時の時間帯。
2014/6/20
v100 2:09 26.7KB ボンゴを除きベロシティが100なだけの曲。なんていうんだろう、こういうジャンル。余計なジャーン!ジャーン!が素材としての使いにくさを象徴している。
2014/6/20
Blowgun 1:55 30.8KB デデーンの楽譜を流用して軽いノリで作ってみた。クレイジーバトル向けの使いづらい素材になったが、そんなの以外の用途で戦闘用midi素材を作ったことはあんまりないと思う。
2015/1/2
鉛色の大地 2:47 37.2KB オマージュ元は拍子でバレバレだけどSFCの某コラボRPGのラスダン。変拍子使いこなせる人ってマジ憧れます。相変わらずラスダンっぽさが出ない。逆にそれだけ汎用性がある……か?
2016/9/22
Forgotten Elegy 4:07 25.4KB オマージュ元は某迷宮のラスダン。割と頭の中にあった曲で、スラスラと楽譜は書けたものの想像と違って何かが足んねぇよなぁとか思ってもこの手の曲はゴチャゴチャと足すもんじゃないし。。。
2016/9/22
はげしいほのお 1:46 8.7KB オマージュ元は某有名龍退治ゲームのラストバトル。タイトルからして隠す気ゼロ。短くさっぱり&何となくで作ってそれっぽくなる不思議。久しぶりにリハビリというが、こいついつもリハビリしてんなとか言われそう。
2018/1/26
On Error
Resume Next
2:03 15.9KB 微分音を使った音楽を試作。真面目な楽曲に取り入れるのは難しいと思ったし、楽曲に真面目に取り入れるのはもっと難しいと思った。素材として使うには少しだけ不気味なシーンで使うといいと思う。
2018/3/16
Charging Fire 2:58 31.8KB これでも本人は割と素直に作ったつもりなんだよ。多分影響が一部の岩男からあると思う。このmidiは主人公がイケイケ状態の時に流せばいいと思う。
2018/7/4
Blue Chill 2:03 14.7KB Chilloutという慣れないジャンルに挑戦した。果たしてチルアウトできていますかね。オープニング用BGMにどうっすかー。
2018/12/9
Black Fist 2:18 32.8KB Electronicという慣れないジャンルに挑戦した。そのジャンル名乗るにはもっとゴツゴツしたのが足りないよなぁ。構想自体は割と昔からあった曲。戦闘用BGMにどうっすかー?
2019/2/28
リハーサルマーチ 2:06 19.7KB あまりにも作曲のスパンが空いたんで、ありきたりなマーチ系短編を習作してみた。フィールド系BGMにどうっすかー、って需要は足りてるか。
2020/4/27
Where is my
save data?
2:03 18.7KB あまりにも作曲のスパンが空いたんで、とりあえず不思議な曲を目指した。Electronicっぽくてなんかこれじゃない。頭の中でイメージしてたのは、某画像描画ゲームのセーブ画面。
2020/6/8
襲撃のGDGBD 3:01 51.3KB 悪ノリ系。元ネタは言わずもがな、スマホから時々鳴るアレ。災害時は命を守ることを最優先とし、危険な場所から避難してください。
2020/7/24
奇人宣誓 3:19 38.3KB ふと思いついて作った結果、へんてこな曲が出来た。素材として非常に使いにくそう。聴いてて気持ち悪いと思った方は正解。微分音使ってます。
2020/9/22
At? Charactor?
Pet? Sir?
2:50 49.1KB アレからテーマだけを拝借した狂い系素材。(まだ使い方よく分かってないものの)微分音乱用しているため、奇人宣誓より聴いてて気持ち悪くなると思う。
2020/12/5
Going
downstairs
3:01 18.2KB 4ループ。あくまでも譜面上4ループ。無限音階の練習をしたかった。不気味なシーンで使うといいと思う。曲自体は正直1分で完成したレベルで、手抜きと言っていいレベル。
2021/4/30
BGM for 散髪1 2:24 9.0KB 1ループだが、使用には特に影響なし。微分音で無理矢理キモい雰囲気を出している。微分音に対する学習量が足りないため、こういう使い方しか出来ないんだ。
2021/7/2
BGM for 散髪2 2:58 51.7KB 2ループ、フェードアウトではない。バトル曲だが、上記と連動しているため、これも微分音を使っている。この曲の作成中に微分音を使った和音についていくらかの知見が得られたが、それを生かした曲にはなっていない。
2021/7/2
雨上がり、独り、
軽やかに
3:23 27.6KB Funkっぽい曲を作ろうとしたが、相変わらず完成したら別物になった。まぁ珍しくノリが軽い曲となり、曲名もこうなった。
2021/8/3
体重増えたけど
筋肉が痛いので
運動したくない
1:52 6.4KB 製作時間30分レベルの作曲だが、ここ最近感じる停滞感を率直に、そして全力で表現した。微分和音の習作も兼ねてるので注意。ヘンテコ人形のシーン辺りで使おうと思えば使えると思う。
2021/11/18
スコ_シコ_ワイ 1:20 4.4KB 不気味・ホラー系。その正体はある日の帰り道に思いついたフレーズを無理矢理形にしたというだけの、しょうもないもの。コード進行は完全にフィーリング。
2022/3/2
亜空間一閃斬り 2:25 52.7KB アップテンポであるが、微分音多用・16分音符と5連符混ぜこぜと好き勝手やって出来た曲。なんだこれ。素材の体だが、用途が思いつかない。多分私は使わない。
2022/11/19
(^o^) 4:04 52.4KB 軽い気持ちでノリが軽い曲を作ってみたが、5連符と16分音符を交互に繰り出しているため、これもまた好き勝手が過ぎる。バンド編成も小規模だし、ノリが軽いシーンで使えると思う。変なのはそうだけど。いやコード進行明らかに変だわ。
2022/12/23
Zooming! 1:08 8.9KB ループなし。徐々に怖い奴が迫ってくる系の曲の練習。なかなか気付かないけど微分音もあるよ。それ以前にうるさすぎる?まぁ、うるさくあるべきだと思うが。
2023/11/11
START OF
STARTERS
2:01 15.6KB ループなし。共通お題企画『始原の一』用に作ろうと試みた結果、意味が分からない出来になった。せっかく作ったんで投稿はしたが、展開があるんで素材として使うのは推奨されない。
2024/3/2
デスクライト 4:48 27.2KB 今ハマりかけている曲を重症化する(インスパイアのつもりがパクリになる)前に言語化したもの。ゆったり目の嘘ジャズだが思いっきり手癖あり。悩んだ事には間違いないが、小編成であるためか、前作から1週間ぐらいしか経ってない。
2024/3/10

 ここの枠はCardWirthへのオマージュです。同じく2ループフェードアウト(一部除く)。上記規約に加え、鑑賞かCW内での利用に留めてください。CardWirth 20th Anniversaryに提供しました。

Steam Spinner 3:15 57.5KB Uno!を盆回しっぽくオマージュしたが全然別物に。多分もっと色々混じってる気がする。素材として使いにくそう。
2013/7/17
Jyune 2:51 17.4KB Ryuneを得意の嘘Jazzで。素材として使えるかも知れないがそれがために元とそっくりなので、CardWirthでの使用か鑑賞を割と強めに推奨。
2013/8/8
Beyond my
invincible time
2:05 43.9KB オマージュ元はBeyonedMyHeart。聞いてくると某ファミコンゲームの無敵時間に聞こえてくるので題名はこうなった。さらに何故か自作のAtarunaHelp(下記参照)も混ざった。素材としての使いにくさには絶対の自信が。
2013/9/10
デスルーラ 3:21 5.3KB オマージュ元はDefOver。尺が短いので後半部分はオリジナル。なんちゃって教会音楽。パイプオルガンを使えば何でも教会音楽に聞こえる(のは作曲者の甘えなんだろうけどな…)。
2013/10/24
Black Blink 3:01 51.4KB オマージュ元はSenceOfDeath。ラストダンジョン風を目指してみたけどそこまで大層じゃなかった。CW的にこういう曲は需要があるのか?と手を止めたのが、これを書いている今。少し手直ししたが、やっぱりもっとリベンジしたい。
2018/4/20
Claimant 2:53 21.1KB オマージュ元はDefInn。曲調は真逆で、タイトル通り宿の亭主によるツケの請求シーン。上項の「はげしいほのお」の発展形でもあり、あっちが破壊神様なら、こっちは両手を分離させた上でザオ○クをぶちかます本物の鬼畜。
2018/1/29
Rebellion
against Debt
2:54 54.3KB オマージュ元はScarletPlainと、尺が足りなかったからHerosMarch。というより、処刑用BGMで有名なあの曲である。宿の亭主への反逆である。冒険者は拳で借金を踏み倒す。ちょっと想定外にフレーズが似ていたんで更新。
2018/4/20
安宿恋歌 2:32 16.9KB オマージュ元はDefBattle、ちょっとだけDefOpen。今まで挑戦してこなかった演歌に初挑戦。どんだけ頑張っても演歌風を超えられない。どこでブレスしてんの?というツッコミをされるとアレ。
2018/4/20

 ここの枠はCardWirthへのオマージュですが、原曲は薄めにしようかと考えております。念のため、上記規約に加え鑑賞かCW内での利用に留めてください。CardWirth 25th AnniversaryにCC111対応版を提供中です。

25年後の猛戦士 2:44 38.2KB オマージュ元はRyune。何故か企画のテーマ説明読んだら「ダンジョンキッド」でジャンルをSFに選択した時の街BGMを連想したため、なんかこうなった。そっち系へのオマージュが強いんかも知れない。まぁ同主調転調をラーニングしたんで私も勉強になった。
2023/1/4
Finite Life 2:46 28.9KB オマージュ元はDefOver。次は酒場のBGMかなぁと考えた結果、得意の嘘Jazzになった。お前、もうちょっと得意なジャンル増やさないか?作っていて楽しかったのは否めないが、グランドピアノを久しぶりに使った気がする。
2023/1/21
光届かぬ洞窟 2:19 32.0KB オマージュ元はBeyonedMyHeart。次はダンジョンのBGMかなぁと考えた結果、こうなった。本当に題名通りであるが、FC版Wizardry3の耳コピで得られた知見が役に立った。みんなも耳コピで鍛えたほうがいいよと心の底から思った一幕。
2023/2/15
Dark Scythe 4:14 99.0KB オマージュ元はDefOpen。聖剣伝説2の中ボス戦「危機」が頭の中から離れないままできた戦闘用BGM。子午線の祀りもちょっぴり混ざってるんじゃないかな。少々聞こえ方がサウンドフォントに依存すると思う。いくら2ループと言えど、調子乗りすぎである(ファイルサイズが過去最重)。
2023/2/15
Burgundy Sea 1:51 4.0KB オマージュ元はScarletPlain。イベント用の曲も必要だと思い、悲しいシーンの曲をこしらえた。暗い曲は作りやすい質なんで、非常にありがちな出来であると思えるが、まぁ私らしいと言えばそうであり、ほんの数時間で仕上がったようなもの。
2023/3/8
Screen Love 1:34 15.5KB オマージュ元はSenceOfDeath。イベント用の曲も必要だと思い、一度もチャレンジした事がないジャンルであるレゲエに挑んだ。結果はこのザマだが、なんかお祭り気分な楽しいシーンで使えそうな曲に仕上がった。でも私らしくないんだよなぁ。
2023/3/8
Night Walkers 2:51 19.5KB オマージュ元はHerosMarch。聞き込み系のBGMが足りないと聞いて構想を練ってたら潜入系BGM即ちスパイ大作戦とかピンクパンサーとかの奴になってしまったという。まさに大失態である。それにしてもこの企画では5拍子を多用しているがワーシストの皆さんはついて来れているんだろうか。
2023/4/22
あなたの後ろに
宿の亭主が
4:25 8.9KB オマージュ元はDefInn。結局宿の亭主には20周年の時と同じ目に遭ってもらった。その時の知見を存分に使っているが、今回は何かホラーチックである。弦楽四重奏の構成でどこまでやれるかの実験でもあった。それにしては制作時間はこれまた短く、3時間ちょっとで完成した。
2023/5/27
淡い輝きを放つ
徳政令カード
6:25 36.7KB オマージュ元はDefBattle。4ループフェードアウトみたいなもの。癒やし系BGMを用意していないためDefBattleさんにはこんな目に遭ってもらった。当然イベント用であるが、ふざけているタイトルにしてはChillout調である。おふざけが過ぎている。
2023/5/27
Steam Spinner
10th
7:23 159.9KB 10年前の曲をリメイクしたもの。無論オマージュ元はUno!だが他にも混じってる。この曲が長年作曲から離れていた私を音楽の世界に呼び戻したという事もあり、これを勝手に記念するもの。そのため本当に破茶滅茶やってて(他の曲では封印している微分音は無論、七連符も使用)、誠に馬鹿馬鹿しい構成になった。あとギター全く分からん。マジで
2023/6/20

 ここの枠は、その他の企画(暁の兆し星巡り紀行)に提供したものです。同じく2ループフェードアウト(一部除く)。企画ではCC111対応版を配布してます。

簡略初詣 1:38 2.9KB 題名通り、大きめな神社の初詣で流れてそうな曲をイメージして作った。ヨナ抜き音階の試作とも言う。5音しか使えないのは、正直難しい。音符をどう置こうにも似たような曲になる。過去の偉人達はうまく差をつけてるんだろうが。琴の弾き方一つとっても表現方法は多彩だ。曲の説明になってないが。
2021/11/20
Grayish Winter 2:53 16.5KB 吹雪いている街中とか、雪原を歩く的なイメージで。こういう曲はm-ushi君は早い。あんまり深く考えずに作ったら、当初企んでいたaug9の辺りでの転調が台無しになり、割と無難な進行になった。
2021/11/23
This is soft drink. 1:08 8.2KB なかなか酒宴とか宴会とかの曲が作れなくて悶々としていたところ、Twitter眺めてたら閃いた。源平討魔伝のだじゃれの曲的に作ればええねんやって。余りにも短すぎるんで4ループフェードアウト。
2021/12/1
Brand new sunset 3:37 18.6KB 初日の出的な曲としたが、なかなか難産だった。こういったテーマを持つ曲はDefOpenと被るんやあらへんかってなったのは投稿前日のこと。
2021/12/9
Another Space 2:16 18.3KB 宇宙的なイメージで作成したが、どうやって作るのが正着なのか分からないまま、周りに完成スピードに押されて完成を急いでしまったもの。こんなんでは魔導船で着陸する惑星のBGMである。
2024/8/5
Inner Space 2:40 14.1KB 神秘的・精神の内側的なイメージで作成したが、企画のテーマが混じってしまったもの。こんなんでは通過する地下通路のBGMである。しかもデスクリムゾンのサントラも入ってんな?
2024/8/9

 ----10+α年のブランク----

 ここの枠の素材はリピートを前提にしているので音源リセットは含まれていません。ご注意ください。
フリーソフト等を用いて音源リセットを挿入して加工しても問題有りません。

 サウンドフォント「New Wave Paradise Plus」で聴いてくれるのが、一番私の想定通りになると思う。
QS300と聞いて分かる人はいるのかね…?

曲名 長さ Size 更新日時 コメント 試聴
ネタバレ警報
Poet 0:50 3KB 2000/9/1 7革サイト(大学時代の文化祭・個人イベント)用に製作。大したことないけど暗い。こんなのばっかり作っていました。
-
黄昏 0:54 2KB 2000/8/28 同じく7革サイト用。相変わらず暗い。
-
ピクニック 0:50 8KB 2000/9/8 同じく7革サイト用。珍しく明るいフレーズである。それと、曲名とファイル名に大きな違いがあるが、これは仕様です。当時の。
-
7革テーマ 1:42 17KB 2000/7/11 同じく7革サイト用。イベントテーマ。当時のわたくしは色々と狂っておりました。
-
開戦前夜 1:28 2KB 2000/7/14 同じく7革サイト用。しみじみ系。ダウナー系は作るのが楽でした。
-
500円の会テーマ 3:29 49KB 2001/10/7 500円の会(これも学園祭個人イベント)のテーマとなっております。…色々まずいものが混ざっているので鑑賞用推奨。
-
陽気な奴ら 1:01 16KB 2000/10/8 製作予定ゲーム用「だった」系統のテーマ曲。かつて公開していたAtarunaなんてゲームなぞ誰も覚えているまい。
-
Ataruna Help 1:29 22KB 2000/7/18 Ataruna用予定だったもの。題名通り、ヘルプ表示時用のBGMになる予定だった。抑揚がなくて手抜き感がすごい。
-
守り神 0:47 7KB 2001/4/3 同じくAtaruna用予定だったもの。オープニング曲になる予定だった。
-
悪い奴ら 0:39 9KB 2001/4/29 同じくAtaruna用予定だったもの。あんまり深く考えなくて作った曲に思える。
-
邪神 0:11 1KB 2001/4/3 同じくAtaruna用予定だったもの。ボス用ジングル。
-
海水浴 1:04 12KB 2001/4/2 Atarunaステージ1ぐらいの予定だったもの。明るいフレーズの曲が苦手だったのがよく窺える。
-
高見山 1:08 13KB 2000/8/28 Atarunaステージ2ぐらいの予定だったもの。いまいちコメントが…。
-
森の中で 1:30 7KB 2000/5/17 Atarunaステージ3ぐらいの予定だったもの。解説文書き直す前のが「もうどうでもいいよこんなの!(八つ当たり」なだけに当時の自分もコメントをひねり出すのが苦しいと見た。
-
荒野 1:20 8KB 2000/10/24 Atarunaステージ4ぐらいの予定だったもの。2013/8頃の発掘品。まだ色々出てくるかもしれない。
-
青星妖光 1:04 10KB 2000/8/3 Atarunaステージ5の予定だったっけ?それとも裏ステージだっけ?既に作曲目的が忘れられている。
-
呪われた城 1:45 3KB 2000/5/12 Atarunaステージ6ぐらいの予定だったもの。不気味系。
-
夏垣村戦 1:32 33KB 2001/4/13 Ataruna表ラスボスの予定だったもの。とはいえ、この時期にはもう製作断念を決めていた気がするんだけど…。
-
結末 1:49 9KB 2001/4/29 Ataruna表エンディングの予定だったもの。どう考えても碌なエンディングじゃないんでしょう…。こんなんじゃ。
-
寄生者 1:52 5KB 2000/6/7 オーケイ、こっちがAtaruna裏ステージの予定ですね。…だったと思いますよ。うん。
-
誰のために 3:40 72KB 2001/7/7 Ataruna裏ボス戦の予定だったもの。当時としてはこれが自分自身の気合全開だったらしいです。
-
別離 1:56 5KB 2000/8/29 Ataruna裏エンディングの予定だったもの。どうやら表でも裏でも鬱EDだったようです。
-
酒場 0:19 4KB 2001/1/7 別の製作予定のゲーム用に作曲したもの。ファイル名と公開ゲームを眺めればゲームタイトルは想像に難くないと思う。が、しぶとく更新をすることになった貿易都市サセビアのイメージの方が強かろう。
-
洞窟 1:03 11KB 2001/1/7 上に同じ。サウンドフォントによっては旋律が消える。死に体。
-
静寂 1:03 611B 2000/12/21 CWシナリオ・宇宙迷宮用に書き起こした曲。↓の前座。だからほとんど何も考えて打ち込んでないと思う。
宇宙迷宮裏ボス
銀河大戦 2:51 55KB 2000/11/27 CWシナリオ・宇宙迷宮用に書き起こした曲。完成当時は普通のBGMだった。クレイジー方向を向いているバトル曲。なんかお気に入りのようですよ。これ。
宇宙迷宮裏ボス
ナムーク 0:54 9KB 2000/9/14 CWシナリオ・氷の復讐用に書き起こした曲。脱出!みたいな曲の作り方が分からないまま作った結果がご覧の有様です。
-
謎の村シノン 0:48 2KB 2000/9/19 CWシナリオ・命の灯火用に書き起こした曲。しかし、頓挫して5・6年後にこれを完成させる気になったもんだなぁ、俺よ。
-
少年アスト 1:55 10KB 2000/9/16 命の灯火用に書き起こした曲。聞き直したら、「誰のために」(6個ぐらい上)に似てる。
-
ハリディッグ戦 1:55 29KB 2001/1/7 命の灯火用に書き起こした曲。一応、真面目なバトル曲。当時はHP公開してるだけだったが何とか大成してよかった。
命の灯火最終ボス
BGM for
文字STG Stage1
2:34 32KB 2001/8/4 タイトル通り、文字STG用。この頃から嘘Jazzに目覚めたようです。
-
BGM for
文字STG Stage2
2:50 23KB 2001/8/5 海の中から太陽光を眺めているようなそんなイメージの曲。実際、魚介類の戦いになる面。
-
BGM for
文字STG Stage4
2:09 35KB 2001/12/14 冥府ぐらいのイメージで作りたかったが、想像通りにはいかないことを痛感した面。実際、ゾンビとの戦いになる面。
-
BGM for
文字STG 最終面
3:06 91KB 2001/11/18 ラストステージということで頑張ってかっこいい曲を作ろうとしたはいいものの、色々と詰め込みすぎて失敗した悪例。
文字STG最終面
BGM for
文字STG ボス
3:48 72KB 2001/10/13 ↑に比べるといい出来なんだけど、曲調が中盤ガラリと変わるので、恐らく素材としては大変使いづらいような気がするラストバトル曲。実際プレイしていると、曲調が変わる前に、クリアするか死ぬ。
文字STG最終ボス
BGM for 文字STG
エンディング
3:12 20KB 2001/10/13 曲調である程度はネタバレするのでコメントするのも難しい。ただクリアしないと話の流れが分からないってのもありますが。
文字STGスタッフロール
BGM for 文字STG
未収録バトル曲
3:45 76KB 2008/2/7 裏ボスBGMになる予定だったけど、製作を中断したためこのような形に。一応割と真面目にボス曲やっているはず…。
-
ブティック 2:14 20KB 2000/10/8 ある用途で書き起こしたが結局使いどころがなかった曲。そんな憂き目に遭っている曲は他にもあるが。一応おしゃれ系をイメージしたもの。
-
10月 2:48 28KB 2002/6/2 素材使用用途を考えずに作曲したmidi。このラインナップでは珍しい。ノスタルジック?どういうジャンルか表現するのが難しい。
-