ゲームボーイウォーズ3 ユニット・武器

ユニット

 つーか、モバイルシステムGBって終了したんですね。今更知りました。
ということは傭兵ユニットはとっくの昔に買えないでいた、ってことでんがな。

名前 / ユニットの名前。
種別 / すべてのユニットは5つに分けられる。非装(非装甲ユニット)、装甲、航空、艦船(海ユニット)、潜水の5つ。
価格 / このユニットを♥10個分の値段。購入・補充するにはそれ相応の金が必要である。
資材 / このユニットを♥10個分の資材。価格・資材の両方を満たさなければ購入や補充は不可能。
燃料 / 燃料。移動するたびに消費する。これがゼロになると、例えば航空機なら墜落する。
イニ / イニシアティブ。交戦の際、先攻後攻を決定する重要な数値。
消イ / 燃料1ぶんの移動をするときに消費するイニシアティブ。
武器 / 装備武器。最大2種類ある。標的に有利な武器で攻撃する。後方の数値は弾薬の数。
非装 / 非装甲ユニットから攻撃を受けた際の防御力。以降、装甲、航空、艦船、潜水とも同じ。
下の段 / ユニットの特性などに関する補足と、くだらない独り言。
名前 種別 価格 資材 燃料 移動 消燃 イニ 消イ 武器1 武器2 非装 装甲 航空 艦船 潜水
歩兵 非装 100 10 99 3 - 10 3 マシンガンB / 9 - 10 10 12 10 -
例によって最弱ユニット。資材システムにより人海戦術は難しくなったが、ZOCの導入により過去作とは別の意味で優秀。施設の占領が可能。ちなみに建築は工作車に取られた。
ミサイル歩兵 非装 200 12 70 2 - 13 6 ATミサイルA / 1 マシンガンB / 6 12 14 16 14 -
装甲ユニットに対して間接攻撃(!)ができる。でも1発だけ。ホワイトムーン@スタンダートモードのお供。戦闘工兵と違い、対空攻撃力はなくなった。
特殊歩兵 非装 600 14 85 4 - 16 3 グレネード / 2 マシンガンB / 8 16 16 18 16 -
海にも入れるスーパーな歩兵。まぁ強いんだろうけど…。移動力4はかなりの脅威になると予測。まぁこの予測は後のバイク兵によって実証されたと思う。
工作車 非装 800 20 50 5 - 12 2 資材 / 5 マシンガンB / 7 14 14 14 14 -
このゲームの新要素の大半を一手に引き受けたナイスガイ。詳細は下述。工場でのみ補給・補充ができる事を忘れずに。
補給車 非装 600 22 99 6 - 12 2 補給物資 / 5 - 14 14 12 16 -
補給システムが旧作と異なり、今作は補給にも回数制限があり、いちいち工場に戻らなきゃいけない。面倒。攻撃機Bに補給できる事を忘れずに。
補給車S 非装 800 24 99 5 - 15 3 補給物資 / 8 - 16 16 12 16 -
補給回数は増えたが足がトロくなっている。まぁ進化させない謂われはないか。
輸送トラック 非装 500 20 50 7 - 14 2 マシンガンB / 7 - 14 14 12 14 -
歩兵を搭載できる。地形も問わず(川・海・浅瀬のみNG)、機動力に優れる上、輸送車に搭載までできるため、予想以上の実力を持つ。
輸送トラックS 非装 700 22 60 7 - 15 2 機関砲B / 5 マシンガンB / 9 16 16 12 16 -
機関砲Bの攻撃力は何気に魅力なのだが、進化させる恩恵はそんなにないかも。性質上バギーよりは強いが。
コンバットバギー 非装 500 16 50 7 - 22 3 グレネード / 2 マシンガンB / 5 12 12 13 12 -
お互いの資金が無い場合は主力となる。いかに被害を最小限にして相手のバギーに打撃を与えるかが勝負。演習で習った事を思い出そう。
コンバットバギーS 非装 700 18 45 7 - 25 3 ATミサイルB / 3 マシンガンA / 7 15 15 16 15 -
戦闘車両の二番煎じ。大体、非装甲部隊への攻撃力はどこ行ったのさ?
名前 種別 価格 資材 燃料 移動 消燃 イニ 消イ 武器1 武器2 非装 装甲 航空 艦船 潜水
戦闘車両 非装 700 17 50 7 - 21 3 ATミサイルB / 2 マシンガンB / 9 14 14 14 14 -
バギー同様序盤の要。こちらは敵の輸送装甲車を屠殺するために使う。
戦闘車両S 非装 800 19 45 6 - 21 3 ATミサイルB / 3 機関砲B / 7 17 17 16 17 -
陸空問わず活躍できる地上唯一の万能部隊。万能さに魅力を感じなければいらない子だが、私はサマルトリアの王子が好きです。
輸送装甲車 装甲 1000 24 60 6 - 13 2 マシンガンA / 9 - 22 22 10 22 -
装甲部隊最弱。バギー狩りにはなる。歩兵を1部隊搭載できるが、輸送目的で使うにはライバルが多すぎる。
輸送装甲車S 装甲 1200 26 70 6 - 15 2 ATミサイルB / 2 マシンガンA / 9 24 24 12 24 -
歩兵戦闘車の完全下位互換なんだがハドソンさんちょっとどういうこと。バギーSの方が役に立つという体たらく。
Rランチャー 装甲 4200 32 50 5 - 12 2 ロケットB / 5 - 17 17 10 17 -
地上・艦船部隊に射程2~3の間接攻撃を仕掛ける。対非装甲ユニット。何と今作は動いた後も間接攻撃できるんだぜ!ひでー!
RランチャーS 装甲 4800 40 50 4 - 12 2 ロケットA / 3 - 20 20 12 20 -
地上・艦船部隊に射程3~4の間接攻撃を仕掛ける。自走砲Sより小回りが利くと思いきやすぐ弾が切れる。便利そうで不便。
対空戦車 装甲 2200 30 60 5 - 17 3 地対空ミサイル-B / 2 機関砲B-4 / 5 20 18 20 16 -
非装甲・航空ユニットに対してえげつない直接攻撃を仕掛ける。装甲ユニット相手で有利なのは輸送装甲車ぐらい。
傭兵対空M 装甲 3800 34 60 6 - 19 2 地対空ミサイル-B / 3 機関砲S / 4 26 30 20 30 -
その性能は魅力なのですが。まー非装甲は一発で死ぬな。
対空ミサイル 装甲 3600 32 50 5 - 12 2 地対空ミサイル-A / 5 - 17 17 12 17 -
航空ユニットに対し、射程2~3の間接攻撃を仕掛けることができる。対空戦車同様、キャンペーンモードの命綱。買え。
対空ミサイルS 装甲 4400 36 50 4 - 12 2 地対空ミサイル-S / 4 - 20 20 14 20 -
航空ユニットに対し、射程4~6の間接攻撃を仕掛けることができる。必ず進化させよ。進化直後は火力に悩むが、めげるな。
名前 種別 価格 資材 燃料 移動 消燃 イニ 消イ 武器1 武器2 非装 装甲 航空 艦船 潜水
自走砲 装甲 3800 44 50 4 - 10 2 カノン砲B / 5 - 18 18 12 18 -
地上・艦船ユニットに対し、射程2~5の間接攻撃。DSW2の戦艦と言えば、このユニットのヤバさが理解できるだろう。買え。
自走砲S 装甲 4500 50 50 3 - 11 2 カノン砲A / 4 - 21 21 14 21 -
地上・艦船ユニットに対し、射程3~6の間接攻撃。だが機動力が歩兵並に落ちた。防衛戦主体のキャンペーンである。必ず進化させよ。
歩兵戦闘車 装甲 1800 38 65 6 - 17 2 ATミサイルB / 3 マシンガンA / 9 30 30 14 30 -
戦闘能力は駆逐戦車と一長一短。だがこの性能で歩兵を搭載可能。前線でもそうでなくても活躍する。
歩兵戦闘車S 装甲 2000 36 70 6 - 19 2 ATミサイルA / 3 マシンガンA / 9 35 35 16 35 -
射程も上がって使い勝手がアップ。必要資材が落ちているのは何故?弾数が少ないのには一応注意。
駆逐戦車 装甲 2000 32 45 6 - 24 4 戦車砲B / 8 マシンガンA / 9 35 35 16 40 -
特別に強いわけでもなく、微妙な使い心地。グラフィックからしても戦車Bの怨念に祟られているのではないか。
駆逐戦車S 装甲 2800 42 50 6 - 25 4 ATミサイルA / 6 マシンガンA / 9 40 40 18 45 -
ATミサイルAを装備したおかげで、消費イニシアティブのアホらしさが気にならなくなった。
戦車 装甲 3500 46 70 5 - 19 2 戦車砲A / 9 マシンガンA / 9 45 45 18 50 -
このユニットは矛ではなく、盾である。どうせ空から攻撃されるとすげー脆いんだけど。
傭兵戦車 装甲 4000 48 60 6 - 22 2 戦車砲S / 9 マシンガンA / 9 52 52 22 56 -
使い勝手はSFCW/GBWA2以降の新型戦車ってところか。ぶっちゃけ、どうなんだろーね。
戦闘機A 航空 8500 86 80 12 6 32 2 対空ミサイル-B / 5 機関砲B / 7 48 42 35 44 -
戦闘機Bとの大きな違いはそのイニシアティブにある。武装は同じでも、こちらの方が格上。
戦闘機B 航空 6500 72 60 11 5 29 2 対空ミサイル-B / 4 機関砲B / 8 42 36 30 38 -
キャンペーンモードで、戦闘機Sに進化させるぐらいの用途しかない。だが、それは充分な理由である。
戦闘機S 航空 9000 94 70 13 6 36 2 対空ミサイル-A / 6 対空ミサイル-B / 3 56 50 40 52 -
間接攻撃まで身に着けた究極の戦闘機。空の覇者。地上への攻撃はできないことを忘れるとトラックSや戦闘車両Sに嬲られる。
名前 種別 価格 資材 燃料 移動 消燃 イニ 消イ 武器1 武器2 非装 装甲 航空 艦船 潜水
攻撃機A 航空 8500 84 60 11 5 30 2 対空ミサイル-B / 2 爆弾 / 3 44 38 28 40 -
実は地・空・海まんべんなく攻撃できる優秀なユニット。イニシアティブも高く、戦闘機Bで攻撃すると大火傷を負う。但し弾数はヘボい。
攻撃機B 航空 6000 76 50 9 4 27 2 機関砲A / 9 ロケット弾 / 4 38 32 26 34 -
地上部隊やヘリぐらいしか屠殺対象はないが強い。が、極めて墜落しやすい。給油機ではなく補給車をお供に。我慢して進化させよう。
攻撃機S 航空 12000 96 65 10 5 30 2 爆弾 / 5 - 61 55 45 57 -
対地・対艦に特化した攻撃機。敵部隊のZOCを無視する。他作で言う爆撃機であり、無論強い。実は航空ユニット最高の防御力を誇る。
爆撃機 航空 15000 100 99 10 5 26 2 対都市爆弾 / 3 - 32 32 30 34 -
旧作とは異なり、施設にダメージを与える機能を持つ。いわば戦略爆撃機である。部隊も攻撃できるが、雀の涙。
傭兵爆撃機 航空 18000 120 99 11 5 28 2 対都市爆弾 / 4 - 37 37 35 39 -
敵部隊のZOCを無視する。この非人道的な兵器はモバイルシステムGBの終了により封印された。
輸送機 航空 5500 100 99 9 4 21 2 - - 18 18 18 18 -
非装甲部隊を2部隊輸送するのみの機能を持つ。バギーや戦闘車両を乗せて地上部隊を急襲するなり、歩兵を乗せたトラックを乗せて首都を急襲するなり。
給油機 航空 6000 100 99 9 4 19 2 補給物資 / 4 - 18 18 18 18 -
旧作と同じ面構えで行くと航空機は簡単に墜落する。そこで給油機の出番だ。ヘリと一番補給したいであろう攻撃機Bには補給できないので要注意!
戦闘ヘリ 航空 5000 52 60 6 3 24 3 ロケット弾 / 5 機関砲A / 7 27 27 20 28 -
攻撃性能は攻撃機Bと同じ。違うのは機動力と、墜落しにくさ(ここは笑うところだよ?)にある。
戦闘ヘリS 航空 5500 55 70 7 3 29 3 ATミサイルA / 2 機関砲A / 9 32 32 24 35 -
ATミサイルを身に付け攻撃力はさらに増強。ATミサイルが切れても驚異の機関砲A。ほとんどの地上部隊は、彼から血眼で逃げ回ることになる。
対潜ヘリ 航空 3800 60 50 6 3 22 3 近接魚雷 / 2 マシンガンA / 7 22 22 20 22 -
艦船・潜水ユニットに高い攻撃力を持つが、防御力は推して知るべし。潜水艦の天敵、あるいは使い捨て対艦兵器。
名前 種別 価格 資材 燃料 移動 消燃 イニ 消イ 武器1 武器2 非装 装甲 航空 艦船 潜水
輸送ヘリ 航空 1900 25 70 7 3 22 3 マシンガンA / 7 - 20 20 18 20 -
航空部隊最弱。しかしちゃんと対空手段を講じないと、こちらの非装甲部隊が次々と狩られる。歩兵を1部隊搭載可能。
輸送ヘリS 航空 3500 48 65 6 3 22 2 ロケット弾 / 1 マシンガンA / 9 23 23 20 23 -
搭載可能な歩兵が2部隊になったのは嬉しいが。ロケット弾は、1発だけなら誤射にしかならない。
イージス艦 艦船 22000 180 99 6 - 20 2 対艦ミサイル / 6 地対空ミサイル-B / 9 75 75 75 65 52
艦船ユニットに対し、射程4~7の超強力な間接攻撃。超強力なのはいいんだが防衛には潜水艦が向くし、地上に攻撃とかできない。
傭兵Mフリゲート 艦船 26000 200 99 7 - 24 2 対都市ミサイル / 4 地対空ミサイル-S / 9 80 80 80 70 60
非人道的な武装をしている。やはり封印された。防衛に徹するキャンペーンモードでは正直使えなさそう。このゲーム、攻勢に転じたら何しても勝つし。
大型空母 艦船 35000 220 99 5 - 22 2 地対空ミサイル-S / 9 機関砲S / 9 70 70 65 60 48
ほとんどの航空部隊を4部隊搭載でき、補充&補給が可能。GBW3は搭載システムの利便性が高いため、空母はシリーズ一役立つのではないか。
小型空母 艦船 28000 150 80 6 - 21 2 地対空ミサイル-A / 9 機関砲B-4 / 9 65 65 58 55 42
こちらは3部隊搭載可能。大型空母より小回りは利くけど、やっぱりみんなは大型空母を製造するんだろうな。
輸送艦 艦船 8000 130 70 4 - 17 2 機関砲A / 9 - 40 40 36 35 25
艦船部隊最安値だが、タンカーの性で最弱の名は免れる。地上部隊を3部隊搭載可能だが、トロくてお話にならない。無論、他に装甲部隊の輸送手段はない。
補給タンカー 艦船 11000 140 90 4 - 17 2 補給物資 / 9 - 30 30 24 25 22
潜水部隊を補給したいとは思っても、艦船部隊を補給する機会は滅多にない。ガラクタの購入は戦費の無駄。
潜水艦 潜水 20000 160 60 4 - 17 2 魚雷 / 3 - - - 70 - 57
間に陸地を挟んでも艦船・潜水部隊に射程2~4の間接攻撃が可能。最も優秀な対艦兵器だと思われる。遠出の時は出番をイージス艦に譲ろう。
潜水艦S 潜水 28000 180 99 5 - 23 3 対都市ミサイル / 2 近接魚雷 / 4 - - 80 - 66
対都市ミサイルを装備しているが、進化させるのが大変。いや本当に大変。また対潜武器の射程が落ちているため実は意外と使えない。
名前 種別 価格 資材 燃料 移動 消燃 イニ 消イ 武器1 武器2 非装 装甲 航空 艦船 潜水

進化ユニット

 進化ユニット(ホニャララS)は、
キャンペーンモードでSがついていないユニットを使い込むことによって進化する。
但し、戦闘機Sは戦闘機Bから、攻撃機Sは攻撃機Bから進化。
攻撃したり輸送したりすれば、D→C→B→A→Sの順にレベルが上がるので、
Sレベルに達したときに部隊一覧の画面で進化することが可能。
当然、購入は不可能である。

 ちなみに他のモードにも一応レベルの概念は存在し、
レベルが上がることによって、緩やかながら攻撃力・守備力が増す。
ただ進化自体は不可能なので、やや意味はない。

傭兵ユニット

 傭兵ユニット(傭兵なんとか、特殊歩兵)は、
かつてはキャンペーンモードで通信塔を占領したのち、メニュー画面から「通信」で生産可能だった。
だが、2002年12月14日にモバイルシステムGBが終了し、入手が不可能となった。
ついでに初期配置で設置することができないため、実機で傭兵ユニットを拝むことは不可能となる。

 一応書いておくが、傭兵ユニット購入の際は、
モバイルシステムGBで電話接続し、さらにハドソンに10円を支払わなければいけない。

余談

 CPUは通信塔を占領しても傭兵ユニットを呼び出さないし、
潜水艦Sは何と爆撃を行わない模様。よって雑魚確定。
ついでにイージス艦も対空の直接攻撃は仕掛けてこない。アホくさ。
但し爆撃機は普通に爆撃するので注意。

武器

名前 / 武器の名前。
価格 / 武器を1弾分の値段。補充するにはそれ相応の金が必要である。
射程 / この武器の持つ射程。2以上なら間接攻撃となり、反撃を受けない。
非装 / 非装甲ユニットに対する攻撃。以降、装甲、航空、艦船、潜水とも同じ。
装備 / この武器を装備している主なユニットの名前。
下の段 / 武器の特性などに関する補足と、くだらない独り言。
名前 価格 射程 非装 装甲 航空 艦船 潜水 装備
マシンガンB 1 1 10 2 2 1 - 非装甲ユニットの一部
最弱の武器。しかしそれでも非装甲ユニットへのある程度の削りにはなる。
マシンガンA 2 1 16 3 4 1 - コンバットバギーS、装甲ユニット、輸送ヘリなど
地上部隊最強クラスも装備している。が、グレネードに攻撃力で劣り、それが結構不満に。
グレネード 8 1 20 10 - 5 - コンバットバギー、特殊歩兵
非装甲ユニットへの攻撃力は抜群。序盤用の武器であり、ほぼ機関砲Bの下位互換である。
ATミサイルB 11 1 - 36 - - - 地上ユニットの一部
対戦車ミサイル。でも、戦車以外のユニットにもブッ放つ。威力も相応。
ATミサイルA 13 1-2 - 32 - - - 戦車系進化ユニット、ミサイル歩兵、戦闘ヘリS
威力は劣るが間接攻撃もできるという優れもの。戦闘ヘリSのこれは非常に脅威である。
機関砲B 3 1 20 8 22 1 - 非装甲進化ユニット、航空部隊の一部
機関砲最弱だが非装甲ユニットへの攻撃力が高い。航空ユニットも削れるのがポイント。
機関砲B-4 12 1 34 13 34 1 - 対空戦車、小型空母
反則的な対非装甲攻撃力を誇る。値段を考えると、多分機関砲Bを4発一気にブッ放してる。
機関砲A 3 1 33 20 30 1 - 輸送艦、航空部隊の一部
非常に優れた攻撃力を持つ。空からの大きな脅威となりうる武器。
機関砲S 4 1 43 18 40 1 - 傭兵対空M、大型空母
大型空母自体が、この武器で攻撃する機会は少ないと思う。
地対空ミサイル-B 40 1 - - 60 - - 対空戦車、イージス艦
接近戦用対空武器。それ相応の高い攻撃力を誇る。
地対空ミサイル-A 42 2-3 - - 55 - - 対空ミサイル、小型空母
射程は狭いが、今作は移動後も間接攻撃できるため、こんなんでも結構満足できる。
地対空ミサイル-S 44 4-6 - - 52 - - 対空ミサイルS、大型空母、傭兵Mフリゲート
射程が劇的に長くなり、多少の攻撃力を犠牲に防空範囲が甚だ広くなった。
ロケットB 20 2-3 24 27 - 18 - Rランチャー
地上部隊に有効で、特に対非装甲攻撃力がある間接攻撃兵器。
ロケットA 22 3-4 28 31 - 20 - RランチャーS
カバー範囲が進化前と変わらない。射程3-5ぐらいでもよかったんでは。
カノン砲B 15 2-5 16 30 - 22 - 自走砲
装甲ユニットに強め。威力よりその射程のほうが脅威になるだろう。
カノン砲A 18 3-6 24 38 - 28 - 自走砲S
攻撃力がかなり強化されている。が、たった1増えた射程が凶悪な存在感を放つ。結局カバー範囲自体は変わらないが…。
戦車砲B 10 1 13 30 - 12 - 駆逐戦車
何となく万能兵器だが攻撃力はATミサイルBに劣る。しかし弾数は多い。
戦車砲A 12 1 15 40 - 15 - 戦車
買えるユニットが持つ武器の中では最高の対装甲攻撃力を誇る。空爆の方が強いけど。
戦車砲S 13 1 19 50 - 18 - 傭兵戦車
モバイルシステムGB持ってないので使い心地が分かりません。
対空ミサイル-B 40 1 - - 50 - - 戦闘機BAS、攻撃機A
大きな航空機は大抵装備している。イニシアティブと包囲効果が勝負を決めるか。
対空ミサイル-A 45 3-5 - - 47 - - 戦闘機S
最強の機動力から繰り出される信じられない射程からの攻撃。戦闘機Sを持つものは空戦を制す。
爆弾 18 1 28 26 - 40 - 攻撃機A、攻撃機S
対地上攻撃としての最高の性能を誇る武器。艦船部隊もそこそこ叩けます。
ロケット弾 20 1 25 18 - 16 - 攻撃機B、戦闘ヘリ、輸送ヘリS
機関砲Aのせいで、なかなか日の目を見ない。これで艦船部隊を攻撃するアホもいない。
対艦ミサイル 100 4-7 - - - 99 - イージス艦
対艦船としての性能は至極最高。それだけだが。
近接魚雷 30 1 - - - 65 85 対潜ヘリ、潜水艦S
潜水ユニットに攻撃できる数少ない武器。ZOCを考慮すると破壊力は相当なもの。
魚雷 35 2-4 - - - 50 70 潜水艦
間接攻撃ができる。恐らく海戦で最も利便性に長けると思われる。
対都市爆弾 100 0 2機 1機 - 1機 - 爆撃機、傭兵爆撃機
周囲1HEXに爆撃を行う。耐久度は150下がる。爆撃は攻撃側の♥に関わらず、ダメージは一定。
対都市ミサイル 100 3-7 3機 2機 - 1機 - 傭兵Mフリゲート、潜水艦S
ターゲットの周囲1HEXに爆撃を行う。驚異的な射程を誇り、さらに耐久度は250も下がる。
資材 5 0 工作車
施設を建設したり、地上部隊の移動をサポートしたり、簡易空港を設立したり。
補給物資 50 0 補給車、補給車S、給油機、補給タンカー
隣接する部隊に燃料と弾を補給する。ユニットによって補給可能なユニットが異なる。

工作

 工作車は建築・建設・敷設の3つの行動ができるが、それぞれ資材を消費する。
それの一覧を下図に示す。

内容消費備考
建築 崩壊施設の建築 崩壊工場・都市・空港・港上で建築。
工作車の♥ぶん耐久力が回復し、
10になると通常の施設に回復することができる。
通常施設の建築 自軍の首都・工場・都市・空港・簡空・港上で建築。
工作車の♥ぶん耐久力が回復し、それだけ収入が増える。
首都なら40、簡空なら20、それ以外なら30が上限値。
建設 整地 隣接する森・荒地を平地に変形する。
架橋 隣接する川を橋に変形する。
簡空 3(平地)
4(森・荒地)
隣接する平地・森・荒地を簡空に変形する。
簡空上ではすべての航空部隊を補給が可能することが可能。
補充はできず、収入も得られない。
敷設 敷設 1~5 移動しながら平地・森・荒地を道路に変形する。
平地1HEX分は資材を1、
森・荒地1HEX分は資材を2消費する。

補給

首都 補給&補充 全地上ユニット
工場 補給&補充 全地上ユニット ここか首都でしか補給車は補給できない。
都市 補給&補充 以下を除く全地上ユニット
工作車・補給車・補給車S
工作車が補給できないのはかなり苦しい。
空港 補給&補充 全航空ユニット
簡易空港 補給 全航空ユニット 爆撃機などを補給できるのに注目。
補給&補充 全艦船・潜水ユニット
補給車
補給車S
補給 ヘリ、攻撃機B、
以下を除く全地上ユニット
補給車・補給車S
旧作・新作に比べて随分と運用がヘナチョコである。
意外と工作車を補給できることを忘れがち。
給油機 補給 戦闘機SAB、攻撃機SA 攻撃機Aはすぐ弾切れを起こす。
最低でも1台は用意すべきだ。
大型空母
小型空母
補給&補充 以下を除く全航空ユニット
爆撃機・給油機・輸送機
この機能のために空母がある、の一言に尽きる。
航空機の運用が非常に楽になるはずだ。
補給タンカー 補給 全艦船ユニット ほとんど仕事が来ない。傭兵Mフリゲートがあれば話は別か。

補給車などの補給ユニットによる補給は、補給ユニットの補給物資が1消費されるのみ。
施設や空母による補給・補充は、ユニットの価格/資材や武器の価格が必要。
施設・空母による補給は、資金や資材がある限り基本的に満タンになる。
施設による補充は施設の耐久度/10(端数切り上げ?)ぶん、♥が回復する。
空母による補充は空母の♥に依存する様子(詳しくは調べていない)。