ディープダンジョン3 概論

ようこそスクウェアの黒歴史(多分)へ

 えっと、子供の頃ファミコン雑誌で見て買ってもらいました。これ。
最初はドキがムネムネしてました。

 まずいつものようにキャラメイクしてプレイ。
装備を整えていざ迷宮へ!
骸骨に主人公が殺された。いきなり死んでるの?
って、他の奴がいるのにゲームオーバーかいっ!
てめえら教会まで連れてってやれよ!
ドラクエ3だって勇者が死んでもゲームオーバーにはならんだろ!
FF2だってフリオニールが死んだらフィールド表示キャラがマリアになるんだで?
ほんとにこれ、スクウェアが開発したんか…?
さすがにこれはショックだった…。なんでだ?

薄情な味方

 恐らくこれの前作・前々作にあたるディープダンジョン1・2は
1vs1のタイマンバトルなんですよね。
その流れを汲んで、主人公(剣士)死亡=ゲームオーバーという設定なんだと思うのですが、
それは薄情すぎるだろ。さすがに。女神転生かよ。
仲間達は目的を失った、とか言うんですが、まずは寺院に連れてけよ。
つか、そんな奴らを最初から仲間にするなよ。かなりひでぇ。

酷すぎる戦闘バランス

 これにさらにもう一つ付け加えさせていただきますと、
ドラクエに会心の一撃、痛恨の一撃なんてのがあるのですが、
このゲームにもそれに相当する「ひっさつのいちげき」があるのです。
ドラクエの痛恨の一撃は一部の敵しか仕掛けてきません。
が、このゲームはあらゆる敵がこれを仕掛けてきて
(ひっさつのいちげきの表記はないが、画面のシェイクが大きくなるので一目瞭然)
これをやられると一番HPが高いはずの剣士でもお陀仏…。
要するに、いつでもどこでもゲームオーバーの危機があるのですな。うーん、スリリング!
ていうか、これなんてスペランカー?これなんてシャドウゲイト?
もちろん剣士が死んだら宿屋からやり直し……なめとんのかコラァ!

 さらにこれ、すげー強敵がポロっと登場するからなぁ。
例:地下街B1の骸骨、塔1F玄室の塔の兵士(銀)、塔3F玄室のハーピー、洞窟B1F玄室のゴーゴン
こいつら全員楽勝でパーティーを壊滅させる能力の持ち主です。
剣士一人を殺すには勿体ありません。

 それ以前に、入手経験値が雀の涙ってのもかなりの問題。
強くなるためには鍛えなければいけないのに、その敷居が非常に高い。
塔2~3Fぐらいでザコ狩りに飽きた人も多いのでは。

 レベル最大値が低い(Lv25)のも問題かな。
これ、最終フロア到達レベル(Lv21~23)よりちょっと上ぐらいなんですよ。
はい、余裕で苦戦します。つーか最終フロアは逃げるデフォだな。ストームとか唱えられたらたまらん。

総評

 1・2が良作だとする意見が多く、
つーか1・2は未プレイなんですよ。私。
1・2は別の会社が販売していたとのこと(それでも旧スクウェアが絡んでいたとか)
というわけで、ディープダンジョン愛好家にとっては黒歴史扱いされてるんだそうで。
まーそりゃ当然か。他にも黒歴史扱いされる理由は色々あり、
・グラフィックが稚拙
・BGMも稚拙
などがございまして…。
なんかすんげー育ち盛りの子供時代を無駄にしたな~という感がしますです。

しすてむ

 説明すんのも疲れてきた。

るーる

 城4Fでラスボス倒してください。
剣士が死んだらゲームオーバーです(全滅もこれに包括)。宿屋からやり直しです。

まち

 ヒューマ、アイル、デルバの3つの街があります。
最初はヒューマからスタート。
あ、街も3Dダンジョンだから。やってられっか!

やどや

 なんか赤い看板があったらこれです。
スタート地点はヒューマの宿屋を出たところです。街の最重要施設です。
泊まることでパーティーを回復します。死亡は回復しません。
毒・麻痺も回復します(←ここテストに出るね)がその分宿賃が高くなります。
セーブするのもここです。頻繁にしとかないと全滅して泣きを見ます。
仲間を外すということもできますが、外れた仲間は二度と復帰しません。計画的に使わないと泣きを見ます。
これは、NPCを仲間にするためだけの機能と考えて差し支えありません。
あとパーティーの並びを変更することが出来ます。これもNPC加入時以外使いません。

ぶきや

 つるぎの看板があったらこれです。
武器・防具を売ってくれます。かなり重要な施設です。
とにかく良質の装備をここで整えてください。
アイルの街の武器屋は塔攻略後、商品が増えています。罠だ!

どうぐや

 SHOPででっかい看板があったらこれです。
HPを回復したり、毒や麻痺を治すアイテムとか売ってくれます。
アイテムを売ってくれるのはこの施設だけです。それなんてFC版ドラクエ3でしょうか。
微妙に超重要アイテムを売っています。罠だ!

じいん

 なんか黄色い看板があったらこれです。
有償で死んだ人を復活させます。
剣士は死んでも仲間は寺院に連れてきてくれません。薄情すぎます。
狩人、僧侶は有償で呪文を教えてくれます。狩人はレベルが5の倍数になったら、
僧侶はレベルが奇数になったらここに来てみましょう。
デルバの街の寺院で祈ると聖水を無償で入手できます。

しゅぎょうじょう

 なんか紫色の看板があったらこれです。
魔法使いが呪文を習得するためだけのの施設です。
例外もありますが、魔法使いのレベルが奇数になったらここに来てみましょう。

じょうほうや

 なんか緑色の看板があったらこれです。
有償で情報を教えてもらいます。安いので聞いておきましょう。
つか、メッセージが自動でスクロールしやがってメモれねぇ。
というか、この情報で全部が攻略できるわけではありません。

ちかがい

 ヒューマとアイルを結ぶ地下街ですが、今では魔物が蹂躙しています。
法外な戦闘力を持つ骸骨に怯えながらレベル上げしてください。

とう

 アイルに建っている塔です。地下街よりひどい魔物がうじゃうじゃいます。
塔のてっぺんには悪い奴の手下「バーザス」がいます。

どうくつ

 アイルとデルバを結ぶ洞窟です。塔よりひどい魔物が信じられないほどいます。
洞窟の最奥には悪い奴の手下「ゾセム」がいます。

しろ

 デルバに建っています。最凶最悪の魔物が滝川ルネッサンス!
王様や姫様が捕まっているし、最上階にはネーミングセンスのないラスボスがいます。
だがこいつが強いの何の。

めにゅーしすてむ

めにゅー

 Bボタンを押せばメニューになります。

どうぐ

 所持している道具を表示します。これ、色々と用途があるのでいちいち解説するね。
道具を使う→そのまんまですね。省略。
鍵を使う→目の前の鍵がかかった扉を開けます。ドラクエ4みたいなとびらコマンドはありません。
武器・鎧・盾を使う→装備します。ドラクエ6なシステムですね。装備している状態だと売ったり捨てたりすることができません。
  売ったりする為には別のものを装備する必要があります。が、困ることは無い。
  武器を落としたとき(後述)もこのコマンドで装備しなおしてください。
渡す→一部のアイテムは主人公(剣士)が持って初めて効果を示すものもあります。
  面倒とは思いますが鍵は後衛に持たせたほうがよろしいです。
あと、こっそり所持金を確認することができます。

じゅもん

 呪文を使用します。一部の呪文は移動中にしか使用できません。

しらべる

 その場所を調べます。全ての場所を調べるのは例によって骨が折れるのである程度目星をつけて。

つよさ

 強さを表示します。APは攻撃力、ACは防御力。
STは武器未装備時の攻撃力(ちから)、AGは素早さ、LKは運。
こっそり次のレベルへの経験値を確認することができます。

はなす

 NPCを仲間にするとき使用します。
っていうか、このコマンドは意味がない。

めいきゅうのしすてむ

おとしあな

 落とし穴のある床に入れば問答無用でランダムで1名が約15ダメージを受けます。
値に大きなばらつきがある。地下街のこれは致命的な罠です。
こっそり回避したりもします。

げんしつ

 玄室と呼んでいいものか、先人Wizardryに倣ってこう呼ぶことにします。
要するに固定敵登場エリアです。
時としてむちゃくちゃ強い敵が配置されているので、時にデストラップと化します。
逃げれば問題ありません。倒してもフロアを移動すれば復活します。

かぎつきのとびら

 扉の前で特定の鍵を使わないと開きません。
鍵は牢屋の鍵、瑪瑙(めのう)の鍵、水晶の鍵があります。

かいてんゆか

 問答無用で進行方向が変わります。
が、これが登場する頃には手鏡が入手可能なので対策は取れると思います。

わーぷ・おとしあな

 問答無用で別の場所に移動します。時には別のフロアにワープすることも。
また城には下の階に突き落とされる落とし穴も存在します。

みずがめ・わきみず

 大抵、色がついています。
飲むと毒に冒されたり、毒が治ったり、まあなんか色々です。

まっくら

 洞窟の奥は真っ暗です。ですがWizardryのダークゾーンと異なり、対処法が存在します。

へんなゆか

 洞窟B4Fには、何のメッセージもなくHPが減少しMPが回復する
珍妙な床が存在します。気付かずにいるとデストラップですが
仕組みを理解すればヒールスポットと化します。

わーぷかべ

 一見すると普通の壁ですが、進むと別の場所に移動できたりする壁が存在します。
怪しいと思ったら壁にぶつかってみるのも一興かと。

てかがみ

 塔1Fのどこかに隠されています。これを使用すれば
周辺7×7のマップが表示され、さらに向きが表示されるスーパー便利アイテムです。
が、洞窟B3・4F、城3・4Fではマップ表示されません。FUCK!!

ばとるしすてむ

りあるたいむえんかうんと

 放っておくと自動でエンカウントしやがります。
トイレに行くときは必ずメニュー画面にしてください。

たいれつ

 敵は隊列を組んできます。前列・中列・後列があり、それぞれ3体います。
前の奴がいなくなると後ろにいる敵が前進します(視覚的に)。
こちらの直接攻撃は前列しか当たりません。狩人の専用武器による攻撃、
攻撃呪文はこの限りではありません。
敵も前列以外は直接攻撃してきませんが、呪文は使ってきます。
大抵厄介者は後ろにいるので狩人・魔法使いをうまく使いましょう。

 一部の呪文は一列全部に効果があったりします。ボムやスリープなどがそれに当たります。
唯一ストームは敵全体を攻撃します。まるでイオナズンですね。

ねむり

 魔法使いの呪文「スリープ」によって引き起こされます。
自然治癒・戦闘終了しか回復方法がないので最も厄介な状態変化です。

どく

 特定の敵の攻撃や敵専用の呪文「ポイズン」によって引き起こされます。
移動するだけでどんどんHPが減っていきますが、対処方法があるだけ
いつでもゲームオーバーよりかはマシな気がします。
宿に泊まるか白キノコ、アンチドーテ・ヒールをどうぞ。

まひ

 特定の敵の攻撃や敵専用の呪文「パラライズ」によって引き起こされます。
何らかの手段を講じない限り一生回復しません。僧侶がこれにかかっても大丈夫なように、
ソルンの実を最低1個持ち歩いておきましょう。
宿に泊まる、リムーブ・ヒールでも回復します。つかリムーブ消費MP高すぎ。

しぼう

 HPが0になったら当然こうなる。
剣士がこうなったら即ゲームオーバー。寺院に連れて行くかリコールで回復する。
リコールは戦闘中には使えないので要注意。

しまった!ぶきをおとした

 直接攻撃をしているとたまに武器を落とします。
戦闘中でも構わないのですぐに武器を装備しなおしましょう。

職業

 剣士以外の3名は自由に編成できます。つか普通に狩人・僧侶・魔法使い以外に選択肢は無い。
一人旅というオルテガ以上の無謀な戦いをすることもできるんですよ。

剣士

 主人公。唯一無二の存在で、外すことはできない。
これが死ぬだけでゲームオーバーで、しかも頻繁に死ぬ。
俗に言う戦士系キャラで直接攻撃を得意とする。呪文は使用できない。

狩人

 なぜかこの職業はこのゲームにおっぱい成分を補充している。
進行度にもよるが剣士なみの攻撃力を持ち、
狩人専用の装備は位置を問わず攻撃することができる。
さらに僅かながら僧侶系呪文を使用する。

僧侶

 パーティーの回復・補助を担当する。つーか死にやすい。
多分不幸の星に生まれたのではないかと疑いたくなるぐらい。特にランゼル。
ある程度は直接攻撃もできる。

魔法使い

 魔法攻撃を担当する。ザコ掃討の大黒柱。
敵の攻撃が当たれば間違いなく一撃死。