ディープダンジョン3 呪文

 僧侶呪文の一部を除き、消費MPが全般的に低いため基本的にガンガン使ってよい。

 攻略本のストームとバーサークの覚える順番が逆になってるのは多分誤植。

表の説明

名前 / 呪文の名前。
狩 / 狩人がこのレベルに達したら習得が可能である。以降、僧、魔についても同じ。済とは最初から習得済みである。
場所 / 一部の呪文には移動中しか使用できないもの、戦闘中にしか使用できないものがある。
MP / 消費するMPの量を現す。
価格 / 習得に必要な金額である。
考察 / 呪文の説明とくだらない独り言が混じっている。
名前 場所 MP 価格 考察
キュアー   常時 100 味方一人のHPを30回復。どうやら、この30という数値は固定らしい。 序盤のパーティーの生命線であると同時に、レストアを覚えるまでのツナギである。
サンシャイン     戦闘 20 敵一列を攻撃。アンデッドじゃないと効果がない。どうやらダメージを与えるのではなく、倒すための呪文…。 だったっけ。失念。まぁ、この消費するMPの量の異常さから、誰もが使用に敬遠する呪文である。 どう見ても骸骨対策だが、装備さえ整っていたらレベル3でもちゃんと倒せるし。
アンチドーテ     移動 100 味方一人の毒を回復する。白キノコがいらない子に変化。
シールド 10   戦闘 200 味方一人の防御力をアップする。必殺の一撃は防御力無視な気がするので、保険の意味合いしか持たないだろう。…誰か計算してくんない?
レストア 15   常時 400 味方一人のHPを約80回復。キュアーと違い、値にばらつきがある。何故だ。何故なんだ。 それはともかく、この呪文は塔高層部に挑む権利の一つであることには間違いはない。
リムーブ   11   常時 20 600 味方一人の麻痺を回復する。つか、この呪文だけ消費MPが異様に高い。ついでにヒール習得すると役立たず。
アシッド   13   戦闘 1200 敵一列の防御力を下げる。コストも悪くはなく、打撃戦を補助する目的でこの呪文を使うのは正しい。
アーマー 20 15   戦闘 1500 シールドを味方全員に有効にしたもの。こんなんで案外コストが安く、保険として使うのも悪くはないだろう。
ヒール   17   常時 1800 味方一人を最大HPに近い状態まで回復させ、さらに毒と麻痺も治療する。 つかマディそのものの効果に同じくしていいと思うんだが。この呪文は特に終盤で有効である。
リコール   19   移動 10 2100 味方一人を蘇生させる。回復対象は事実上狩人と魔法使いしかいない。まず、このゲームでよく死ぬのが剣士と僧侶である。痛い。そして移動中にしか使えないのが最大限に痛い。 むしろ死人を出さないような努力が必要。マメな回復がパーティーを護る。
フレーム   21   戦闘 10 3000 塔の6階でリセットを押さずに電源切ったら、バグったのか知らないが剣士がこれを覚えた。 まぁ、剣士はもともとMPないので(というか、MPある必要ねーし)使わないが。敵一列に約110ダメージ。 威力は悪くは無いが、このレベルまでくると、僧侶が攻撃する暇はないだろう。
デス   23   戦闘 10 6000 敵単体を瀕死状態にする。マバディ。PKフリーズγ。HPがとてつもなく高い敵には有効である気はするが、 フレームの方が遥かに効率がよい。デスマスターには効かんし。僧侶はやはり回復を担当するべきだろう。
スピアー     戦闘   敵単体に約30ダメージを与える。魔法使いが初期に覚えている攻撃魔法。 とりあえず、ボムを覚えるまではこれで我慢しなくてはならない。 しかしこの魔法では、塔の浅いフロアでも正直辛い…。
シャープ     戦闘 20 味方一人の攻撃力を上げる。攻撃力を上げるっつったって、 敵が死なないケースのみ与えたダメージが分からないこのゲームにおいて、 正直その有り難味はよーく分からなかった(笑)。ボス戦で魔法使いが暇をもてあましたときにでも。
スリープ     戦闘 100 敵一列を眠らせる。塔下層では基本的にデフォルトでこの呪文を唱えること。
レジスト     戦闘 200 味方一人の呪文抵抗力を上げる。敵からの呪文から身を守るためだが、実際味方からの呪文も効きにくくなってしまう。 よって当時まだ幼かった私は怖くて使わなかった。対象が一人では、どのみち使わないが。
ボム     戦闘 400 敵一列に約60ダメージ。この呪文を覚えている覚えていないで、パーティーの戦闘力が大きく違ってくる。 しかし、洞窟では、ストームを覚えるまでの忍耐である。
スピード     12 戦闘 900 味方一人の素早さを上げる。この呪文を唱える暇があったら爆弾を投げるべきだ。
バーサーク     15 戦闘 1500 味方一人の恐怖心を消し去り攻撃的にする…という説明だが、何の役に立つのか分からない。 シャープで充分な気もするし。ぬー。てか僧侶にこれをかけたら即刻殺された。
ストーム     18 戦闘 10 1950 終盤、魔法使いにはこの呪文のみを口ずさむことになる。敵全体に約150ダメージ。
ドレイン     21 戦闘 3000 敵一人のMPに約60のダメージを与える。まぁ、そんな暇があったら、 さっさと剣で斬ったり嵐で吹き飛ばしたほうが利口であるような気がする。むしろ敵の使用に注意したい。
ポイズン       戦闘     敵専用。パーティーの一人を毒状態にする。こっそりキマイラなんかが終盤で使ってくる。実際、打撃で毒を喰らった方が厄介。
パラライズ       戦闘     敵専用。パーティーの一人を麻痺状態にする。僧侶がこれにかかると厄介。ソルンの実、ちゃんと携帯してますか?